【健康意識の高い人必見!!】~腸活・筋トレの起点となるプランク~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて今回のテーマはプランクです♪

プランクとは何か?
ひと言で述べると、代表的な体幹レーニングのことです♪

 

最近体幹レーニングって非常に流行っており、少し前ならサッカーの長友式体幹レーニングというのも、本になったりしていました。

 

しかし筋トレ以外にもメリットがたくさんあります!
ということで行ってみましょう♪

メリット1:怪我の防止

f:id:r_hamaguri:20210702082442j:plain

そもそも体幹とは?
それはインナーマッスルのことです。

 

通常の筋トレはアウターマッスルと言って、目に見える筋肉です。
対して、インナーマッスルは内側なので目に見えません。

 

しかし、このインナーマッスルが非常に重要で、筋トレやスポーツをする際にインナーマッスルが無ければ、怪我に繋がります。
つまりパフォーマンスに直結するのです!

 

僕の実体験として、スクワットをした際に腰痛になりました!
その時の原因が、外側の筋肉にばかり頼っていたからだったのです!

なのでみなさん、体幹も鍛えましょうね!💪✨

メリット2:腸活

f:id:r_hamaguri:20210702083839p:plain



何でいきなり腸?と思うかもしれません。
しかし、プランクでは腸にも効かせることができます!

 

厳密に述べると、プランクによって腸腰筋という内側の筋肉を刺激することで、腸の活動が活発になります!👏

 

また改めて別の記事にする予定ですが、腸は人体の中で第二の脳と呼ばれるほど、重要な役割を果たします!


腸内環境を整えることは、肌、メンタル、パフォーマンスにそのまま直結する程です!
プロのスポーツ選手や国の命運決める政治家は、この腸の専属トレーナーをつける人もいるそうですよ!😎✨

メリット3:基礎代謝の向上

f:id:r_hamaguri:20210701112006j:plain
さぁ、そして最後はやはり筋トレです。

 

これまでBIG3に関しては、口酸っぱくなるほど述べてきました笑

ですが、肝心の内臓脂肪を燃やしていくには、あるいはお腹の脂肪を落としていくには長期的な努力が必要になります。

 

そんな内側の脂肪を燃やす助けになるのも、インナーマッスルなのです!
内側の筋肉を刺激して、筋肉量を増やして基礎代謝を向上させ、脂肪を燃焼し易くします!

 

まとめ

いかがでしたか?
プランクは良い事しかないでしょう?😍

しかも、今すぐ始められる非常に簡単なトレーニングです!
せっかく自分磨きを努力されているみなさんだからこそ、あと一つメニューを増やしてみましょう☝✨

 

僕はそんなみなさんを心から応援します! 

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay