【筋肉をつけながら引き締め!?】~キックボクシングの魅力を語る~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです

 

さて今回のテーマは【キックボクシング】です!


細かいルールはさておき、みなさんもキックボクシングという競技はご存じですよね?
実は最近、筋トレ以外にもスポーツをしたくて、いくつかの体験に行った結果、個人的にキックボクシングが一番魅力的だったので選びました✨

 

先にお伝えしておくと、キックボクシングといっても、実際に試合をするわけではなく、あくまで体を鍛える為に通っています🙌

 

というこで、今回はキックボクシングの魅力をお伝えしていきます♪

キックボクシングとは

f:id:r_hamaguri:20210927200021j:plain

実際の試合では、1ラウンド3分で行われ、ボクシングのパンチに、キックの攻撃手段が追加されたスポーツです。

 

厳密にはルールや攻撃手段の種類に違いはありますが、タイ発祥のムエタイが一番イメージに近いですね🧐

 

僕が通っているジムでの練習は、縄跳び、シャドーボクシング、サンドバッグ打ち込み、ラッシュ、ミット打ち、筋トレの順番で行われます👊🦵

全身の引き締めに効果的

f:id:r_hamaguri:20210927195839j:plain

キックボクシングは手足はもとより、腰、肩、背中、お尻などの全身を使ったスポーツです!
筋肉を最大限使いながら、同時に無酸素運動に近い有酸素運動を行うので、カロリー消費量も高いです😍

 

45分間のトレーニングで約387kcalを消費します!
ボクシングの約2倍、ヨガの約6倍の消費量になります👏

 

僕は幼少期からWOWOWエキサイトマッチという番組で、よくボクシングの試合を観ていたので、1ラウンド3分間という時間は頭では理解していました。

 

が、実際に3分間ミット打ちをすると、これがめちゃくちゃ疲れます😂
何なら、最初の頃は縄跳びを3分間跳ぶのも結構キツく感じます笑


練習が終わったころには全身汗だくですが、良い運動にはなります!

 

また、パンチやキックはただ手足を動かすのではなく、腰のひねりを常に意識して繰り出します!
従って、腹斜筋が引き締まり、美しいくびれを作ることができるのです😍

ストレス発散

f:id:r_hamaguri:20210927195849j:plain

僕の実体験から述べると、キックボクシングは本当にストレス発散に良いです😆

 

あまり良い例えではないかもしれませんが、イライラしたときに物に当たる行為を1度はしたことはありませんか?
あれも一種のストレス発散行為です🧐

 

勿論それが正しいストレス発散方法ではありませんが、サンドバッグやミットに打ち込んで「スパンっ!」といい音が鳴った時は非常にスカッとします笑

 

また、トレーナーの方々も、僕たちをスタミナ限界ギリギリまで追い込みつつ、気持ちよくミットに当てさせてくれるので夢中で取り組めます💪✨

まとめ

いかがでしたか?
僕もまだ通い始めたばかりなので、これからガンガン鍛えていきます💪

 

ご興味のある方は、是非一度お近くのキックボクシングジムを訪れてみてください!
男性女性ともに、理想的な体を手に入れましょう💪💪


みなさんの為になる情報をどんどん発信していくので、お楽しみください♪

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay

 

【参考文献】
大阪・梅田・なんば・神戸のキックボクシングスタジオリフィナスのコンセプト・理念・キックボクシングの効果等についてをご紹介。 (refinas.jp)