【リモートワークで成果を出すには?】~仕事の極意6選(前編)~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです

 

さて今回のテーマは【リモートワーク】です!

 

コロナ禍で一気に普及したリモートワークですが、みなさんの仕事の生産性はいかがでしょうか?
家でリラックスしながら仕事ができる反面、気が緩んではいないでしょうか?

僕はたまに気が緩みそうになるので、その気持ちがよくわかります笑

 

が、だからこそ成果にこだわった方が絶対に良いのです!

なぜなら、上司の方も職場ならあなたの全力の仕事ぶりを見て、その日に成果物がなくても評価してくるかもしれません。
しかし、在宅になった途端に「ちゃんと仕事しているのか?」と思われてしまうからです😂

 

ということで今回は、リモートワークでもきっちり成果を出す為の極意をご紹介します。

目標設定と期日を切る!

f:id:r_hamaguri:20210929163437j:plain

先ずは目標設定!これが一番大切です!


人は目標があるとそこに一直線に努力することができます。例えばゴールがわからないマラソンを走っていると、しんどい上にやる気も無くなりませんか?

 

パーキンソンの法則という「人は仕事完了のために与えられた時間を使い切るまで膨張する」という考え方があります。
自ら目標設定をして、期限を切らなければ、就業時間ギリギリまでだらだら仕事をしてしまうということです
😂😂

 

ですが、その日に完了させる具体的なタスクと優先順位が明確になり、前倒しで期限を設定すれば、無駄なく仕事ができます!

 

また、これを予め上司に伝えておくことで、仕事を完了させたときに、「この人は言ったことをきっちり守る人だ!」と、より信頼感がアップしますね!💪

電話とメールはコンマレベルで反応する!

f:id:r_hamaguri:20210929163710j:plain

電話は特に重要で、メールで済ませられない細かい内容のすり合わせや、緊急性を要する場合が多いです!
もし、仕事で何かわからないことがあり、電話を掛けた際に、すぐに電話に出てくれる人ならとても信頼が置けませんか?😍

メールも同様で、依頼した仕事の状況を事細かに報告してくれたり、議事録や資料などをすぐに送ってくれる人は、他の仕事も任せたくなりますよね!💡✨

 

僕は仕事中スマホにイヤホンをつけ、音が鳴った瞬間に出るようにしています♪
また、ディスプレイを別で用意して、メール用の画面を常に開き、受信した瞬間に返すように心がけています👍✨

 

仕事のスピードは完成度以上に大切です!
100%の成果物で期限を過ぎるより、70%の状態でも前倒しでタスクを完了させ、細かい修正を行った方が、仕事の能力も引き上がります😎

 

また、あなたがスピードを意識して仕事をすると、相手も素早いレスポンスをしてくれます。
付け加えるなら、架電も受電も気持ちのいい挨拶を心がけると、お互い話を切り出しやすく、コミュニケーションも取り易いですよね🙌✨

ボールは常に相手にパスする

f:id:r_hamaguri:20210929163853j:plainここでのコツは、細かいタスクであっても、自分が握っておかずに常に相手にわたしておくことです☝✨

 

例えばサッカーでパスを出さずに、ずっとボールを持つ人はチームワークが悪いですよね?
メッシでもない限りは、ドリブルだけで切り抜けられる程甘くはありません。笑

ギリギリでボールを渡されても、思うように動けません😂

 

これと同じで、仕事もチームワークが非常に大切です!
例えメールの1つであってもすぐに返して、仕事を滞らせず、余裕をもって仕事を依頼することが非常に重要なのです💪

まとめ

いかがでしたか?

前編の内容を見る限り、今すぐできるものばかりですよね?💡

 

が、意外とやっている人が少ないからこそ、周囲と差をつけて実力を示すチャンスです!
今の時代、仕事の報酬は「お金」より「仕事」で、新しい経験値を積んでいくことが結果的にあなたの市場価値を高めてくれます😍✨

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay