【短パンが似合うカッコいい脚を作る!】~ヒラメ筋トレーニング~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

  

さて今回のテーマは【ヒラメ筋】です!
ヒラメ筋ってなんやねんと思いましたよね?

 

ヒラメ筋とはふくらはぎの筋肉です!
ふくらはぎの筋肉が形が綺麗な人って、男女問わず脚が綺麗に見えませんか?😎

 

実は僕もそういう脚を目指して筋トレ中です笑 
ということで今回はヒラメ筋トレーニングを2つご紹介します♪ 

POINT1:始まりのフォーム 

f:id:r_hamaguri:20210625135229p:plain

何度もお伝えしているように、筋トレで最も大切なのはフォームです!💪✨
鍛えたい部位に適切に負荷をかけるには、正しい姿勢を取る必要があります😎

 

この筋トレをする時は、壁などの寄りかかるところで行ってください♪ 

 

①足幅は肩幅と同じか、少し狭めて取る

 

POINT2:上げ方

 

f:id:r_hamaguri:20210625135911p:plain


②つま先を限界ギリギリまで引き上げる

 

POINT3:下げ方

f:id:r_hamaguri:20210625135939p:plain

③踵は床につくか着かないかのギリギリで止める

 

この①~③までの動作を1分間繰り返します。
1回目はそこまで苦も無くできますが、2回目以降にじょじょに効いてくるので是非試してみてください💪

 

POINT4:始まりのフォーム

f:id:r_hamaguri:20210625140021p:plain

さて、今度はもう少しレベルアップして片足ずつ行きます♪

 

④鍛えたい片足の側でダンベルを持つ
 

 POINT5:上げ方

f:id:r_hamaguri:20210625140104p:plain

⑤これも同じでつま先を限界ギリギリまで引き上げる


先ずはこの一連の流れを10回×3セットを目安に頑張ってみましょう♪ 

 

POINT6:下げ方

f:id:r_hamaguri:20210625140140p:plain

⑥これも同じく踵は床につくか着かないかのギリギリで止める

 

この④~⑥までの動作を1分間繰り返します。
これはかなりきついです笑
めちゃめちゃ効くので是非試してみてください💪

 

 

ちなみにダンベルでなくても、重さを代用できるものであれば大丈夫です👍✨

まとめ

いかがでしょうか?
筋トレの方法自体は非常に簡単ですよね!

 

今から始められます!

 

ここまで説明してきましたが、脚の形はほぼ遺伝で決まっています。
それでも何もせずに筋肉が落ちるよりは、筋トレによってどこまで変わるか実践する方がワクワクしますね😎

 

今後もみなさんの為になる情報をどんどん発信していきます♪

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay