【実は超重要なストレッチ!】~柔軟性を手に入れるメリット3選!~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて今回のテーマは【ストレッチ】です!

 

突然ですが、トレーニーのみなさんはストレッチをされているでしょうか?
僕は最近まで、筋トレさえしていれば良いと思っていました笑

しかし、ストレッチを組み込むことで、より健康でいい体になれることに気づきました!✨

 

今回は僕の実体験を元に、ストレッチの魅力について余すことなく語っていきます♪

怪我の防止

f:id:r_hamaguri:20210925221345j:plain

ストレッチとは読んで字のごとく、柔軟を意味します。
筋トレによって体が硬くなる、というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、そんなことはありません!

 

実際は筋トレを行うことで柔軟性は増します。
ただし、筋トレだけを行うと、筋肉がつく過程で固まってしまうのもまた事実です。

 

体が固いということは、それだけ怪我をしやすくなります。
衝撃に対してストレートにダメージを負ってしまいます😲

僕は合気道をしていたので、この感覚がよく分かるのですが、体が固いほど関節技がとても効いて痛いのです笑
逆に、脱力して手首を柔らかくしていると、痛みが少なくて済みます💡

疲労回復!

f:id:r_hamaguri:20210925221124j:plainストレッチのメリットはまだあります!
その最たるものが疲労回復です!!

 

僕は月に1回、お世話になっている人が経営するエステのお店に通っています。
そこで施術していただく際に、ビフォーアフターの写真を撮るのですが、どれだけ体が固まっているのかがよくわかります。

 

血色が全く違う為、一目でわかるのです!👀
というのも、体が固いということは血流が悪く、全身に新鮮な血が巡っていない状態なのです!😨

 

僕は特に首辺りの血流が悪く、肩や背中に疲れが残りやすかったです。
が、就寝前に毎晩ストレッチをしてから寝ると、血流も良くなり、副交感神経に切り替わるので、翌朝のスッキリ具合が体感的に違います♪

筋トレのパフォーマンス向上!

f:id:r_hamaguri:20210925221411j:plain

筋トレ+ストレッチによって、柔軟性がより向上することは上述の通りです。
これによって得られるのは筋トレのパフォーマンスの向上です!🙌✨

 

例えばダンベルベンチプレスは、より可動域が広がり、胸が通常時より広がって、同じ重量でも大きな負荷をかけることができます。
怪我が無く、その負荷に耐えられるように体が柔らかくなるのです🧐✨

ちなみに、諸説はありますが、ストレッチを行うのであれば筋トレ後を推奨します!
クールダウンに加え、使用した筋肉とは逆側に伸ばすことで、柔らかい筋肉がつきやすくなるからです😎

まとめ

いかがでしたか?
ストレッチの魅力が十分伝わったかと思います!

 

まずは、就寝前に5分間だけでもいいので、各部位のストレッチをして習慣づけてみましょう♪✨
女性ならしなやかに、男性ならよりハイパフォーマンスな肉体に、体作りをしていきましょう😎

 

今後もみなさんの為になる情報をどんどん発信していきます♪

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay