【今の若者たちにこそ観て欲しい!】~映画から学ぶSNSの光と影!~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルはザ・サークルです!

 

本作は非常に先見性のある映画です!
非常に面白い切り口で作品を描いています✨

 

SNSを利用する若者こそ観るべき一作!

 

あらすじ:なかなか正社員に就職できなかったメイは、超大手SNS企業サークルに勤める友人から一「緒に仕事をしないか?」と誘われます。

 

サークルではCEOであるベイリーが、新開発したシーチェンジのプレゼンをして、世界中のどこにでも設置可能なマイクロカメラで、SNSを通じて世界中と繋がれる画期的なテクノロジーを公表しました!

 

メイはその広告塔として働き始めますが、徐々に影の部分が見えてきます…。

www.youtube.com

 

モデルはFacebook 

f:id:r_hamaguri:20210727164629j:plain

本作のサークルは、会社と社員寮が一体化しており、生活に困ることが無い施設で

SNS企業というところもあり、モデルはFacebookですね!

 

仕事に専念する為に、会社から近く、生活に必要な費用全てを会社が持ってくれるというのは魅力的ですよね!😍

 

 日本にもそんな企業が生まれて欲しいです笑

シェアとプライバシーの境目

さて、本作のテーマはまさしくこのシェアとプライバシーの境目です!
SNSによって生じる光と影の部分が非常にうまく描かれています👏

 

光の側面

f:id:r_hamaguri:20210727164328j:plain

近年InstagramTwitterFacebookなどのSNSの媒体が登場して、何でも情報をシェアする時代になりました。

お店も食べログより、Instagramの情報の方がリアルで信頼性が高いと言われています!

非常に便利ですよね!

 

本作でも、シーチェンジによって、世界中の人がリアルタイムで繋がることができるので、距離を感じさせなくなりました。

また、社員の家族の健康状態もシェアされる為、会社がいち早く察知して、適切に医学的なアプローチができるようになります。

 

これは現実でも5G以以降の通信規格とIoTが普及すれば、I家族に健康管理のデバイスを身につけてもらい、自分の形態とリンクすれば何かあった時にもすぐに対処できますね!

 

なので、本作はそういった観点から非常に先見性のある映画でもあるのです!

影の側面

f:id:r_hamaguri:20210727164510j:plain

一方で、影の側面はメイ自身がシーチアンを身につけ、自身のプライベートを24時間公開します。

 

彼女はそれで良くても、周囲の人間が世界中にプライベートを公開されてしまうというリスクが発生しました。

 

また、ここから更に最悪の形で発展したのが、犯罪者の追跡です。
世界中の人が協力して指名手配犯の目撃情報を上げ、リアルタイムで逮捕までを追いかけていく。


あっという間に逮捕まで漕ぎつけ、素晴らしいシステムにも見えますが、完全な監視社会へとなり下がってしまうのです。

 

SNSは宣伝や自身のブランディングに対して非常に便利なツールです!
が、同時に一度誤った情報や、不祥事をアップしてしまうと、一瞬にして拡散して取り返しがつかないことになります。

 

 

まとめ 

僕もSEの端くれですから、こういったITに関わるリスクもよく見てきました!
SNSに限った話ではないですが、テクノロジーは使い方次第で、善事にも悪事にも利用できることを理解しておくことが大切です😎 

 

そいういった意味で、本作は非常に秀逸な作品です!

今ならNETFLIXで視聴可能です♪
是非お楽しみください🙌

 

Netflix

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay