【AI×恋愛は成立するのか?】~発達した技術が見せる少しの先の未来~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルはエクス・マキナです!

 

いやー!
この映画、ゾッとしますよ?
AIの発達次第では起こり得る一つの未来が描かれる、そんな作品です😎

 

あらすじは、ブル―ブック社で働くプログラマーケイレブは、突然の社長ネイサンの招待で、山奥にある社長宅に訪問します。

 

そこは自宅兼AI研究所で、エヴァと呼ばれる女性型のAIに出会います。
チューリングテストとしてケイレブはエヴァと会話しますが、じょじょにエヴァのことが気になり始めます。

また、エヴァは「ネイサンを信用するな」と警告し、研究所の真の目的も明らかになります。


ということで、今回は作品の見どころをご紹介します♪

 

www.youtube.com

AI×恋愛

www.youtube.com

さて、タイトルにもあるように、AIと恋愛は可能か?
AIに恋愛感情を理解させることは可能か?🧐

 

非常に興味深いテーマですよね!
上の動画では、ハリウッド俳優ウィル・スミスが、女性の人格がプログラムされたAIを口説くというものです。

 

残念ながらウィル・スミスはフラれます笑
が、科学の進歩はもうここまで来ているのですね!✨

 

本作が描くポイントの一つがこの恋愛です。
エヴァの魅力や思考が一体どのレベルなのか、作品を観ていただければ色んな意味で驚愕します!

 

AIが人間の知能を超えるとされるシンギュラリティ(技術的特異点)に到達すると、日常がより便利になります。
その一方、仕事がなくなったり、極論AIに支配されるという見解もありますね😱

それが描かれているのが映画「ターミネーター」ですね♪

 

人間とAIの境界線

f:id:r_hamaguri:20210626024743j:plain
本作では、あまりにもエヴァが人間と酷似しており、チューリングテストを行うケイレブ自身がアイデンティティを揺さぶられます。

 

自分は本当に人間なのか?
実はAIで人工皮膚を取り付けられただけのロボットではないのか?

そんな狭間で苦しむ姿も、非常に見事な演技でした!👏✨

社長ネイサンとエヴァ目的

f:id:r_hamaguri:20210626024841j:plain

本作では2つの思惑が錯綜します🤘

①ネイサンが研究所で行っていること
②ケイレブにネイサンのことを警告するエヴァの思惑

 

ラストは非常に衝撃的で、もし実現したら本当に我々はAIと人間の区別はつかなくなるでしょう…。

まとめ

もし我々が生きている内に、人間と全く区別のつかないAIが登場したら、どうしますか?

あなたが想像することは、良いことも悪いことも全て起こり得る可能性を秘めています😎

 

僕ならAIをきっちり扱える自分に成長しておきたいですね!
非常に考えさせられる映画なので、是非お勧めです♪


ちなみに今ならAmazonPrimeとNETFLIXで観ることができます😎✨

 Netflix

Amazon.co.jp: エクス・マキナ (字幕版)を観る | Prime Video

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay