【脱・ガリガリ!】~食事とトレーニングで誰でも変化できる!~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

  

さて今回は【脱・ガリガリ!】というテーマで解説していきます!
女性からすれば、「食べても太らない」、「太りたくても太れない」という体質は贅沢かもしれません。

 

が、ある程度筋肉質な体になりたい男性にとっては、結構な悩みだったりするのです!
かくいう僕もその内の一人なので気持ちはとてもよく分かります🤣


だからこそ、正しいトレーニングや食事で変えられます!
昔はガリガリでスーツも着せられている感じでしたが、変われるのです😎

BEFORE                                   AFTER     

f:id:r_hamaguri:20210614162644p:plain


今回は太れない悩みを吹き飛ばしたい男子諸君に、良い情報を発信していきます💪
では行ってみましょう♪

その体質には名前があった!

さて、実はこの食べても太れない体質には名前があります!
その名もハードゲイナー


太りにくいということは、同時に筋肉がつきにくいということです。
ハードゲイナーの特徴としては、栄養が吸収しにくく、基礎代謝も高いというところです。🧐

このことからも、通常の人とは違うアプローチが必要ですよね!
ちなみにこの逆の体質をイージーゲイナーと呼ぶそうです

解決法:筋トレ

f:id:r_hamaguri:20210614155710j:plain

体の線が細い人は、ビッグ3から攻めるのが鉄則です!
これは単純に大きな筋肉から育ち易いというだけでなく、大きい筋肉ほどトレーニング時に周辺の筋肉も使用する為、連動して大きくなり易いのです😎✨

 

自重であれば以下のメニュー

胸:腕立て伏せ

背中:懸垂(公園の鉄棒でトレーニング可能)
   デッドリフト(ダンベルがなくても、2ℓペットボトル数本で代用可能)

 脚:スクワット

 

ジムに通う余裕があれば以下のメニュー

胸:ベンチプレス・ダンベルプレス

背中:懸垂・スクワット・ラットプルダウン

脚:バーベルスクワット

 

これらのメニューを基盤に腕・肩・腹筋のメニューを組み込んでいくことがセオリーです💪✨ 

※トレーニング方法や頻度はまた別の記事で解説します♪

解決法:食事①

f:id:r_hamaguri:20210614155618j:plain

さて、実はトレーニングより更に重要なのが食事なのです!
実は僕も筋トレをきっちり行って、プロテインさえ飲んでいれば勝手に体が大きくなると思っていました。

 

が、残念なことに1年以上これを続けても全く大きくなりませんでした🤣

 

知り合いの元パーソナルトレーナーに相談したところ、「もっと食べなさい」とバッサリ斬られました笑

 

これはもう仕方がないことですが、細い人は食べるしかありません😂
僕も今必死で食べています笑

 

ただし、一度で吸収できるタンパク質の量は30gが限界なので、理想は2~3時間おきに食事を取ることが大切です♪

在宅勤務中であれば仕事の合間にできるのでやり易いかと思います👍
出勤する方も、プロテインや鶏のささみを持参して小まめに食べていただければと思います💪

 

※ただし、プロテインはあくまで栄養を補うものとして、食事を中心とすることが大切です。

解決法:食事②

f:id:r_hamaguri:20210614155812j:plain

バランスのいい食事は大前提にありますが、タンパク質ばかりを取れば筋肉が付くわけではありません。
タンパク質の吸収には炭水化物やビタミンが必要不可欠です🧐

 

基礎代謝については以前の記事で解説しましたが、人間は常にエネルギーを発散しています。

r-hamaguri.hatenablog.com

特にトレーニング前と後の炭水化物の摂取は必須です!
そうでなければ、エネルギー源を筋肉から使ってしまう為、返って筋肉量が減ってしまうのです。

 

しっかり食事を取れるのであれば、トレーニングの2時間前。
食べる時間がなければ、トレーニング30分以内におにぎり1個やウイダーインゼリーを取するだけでも大きく違います💪

まとめ

筋肉を大きくするには、筋トレだけでなく、食事、睡眠が非常に大きなウェイトを占めます。

 

具体的な食事法や睡眠(休息)の重要性に関しては、また別の記事で解説するので、今日はここまで笑
僕も食事法を変えて実践中なので、随時発信していきます✨

 

ただし、本格的にされる方は、やはりプロに相談されることをおすすめします!
自己流で1年間続けて上手くいかなかった僕が言うので、間違いありません笑

 

仕事にせよ、恋愛にせよ、見た目で足切りを食らうのは辛いし、勿体なくないですか?
見た目は最も投資効果の大きいモノです!


変わろうとする人たちを僕は全力で応援します!💪✨
僕もその最中なので、一緒に努力しましょう♪

 

今後もみなさんの為になる情報をどんどん発信していきます♪

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay