【これであなたもベストパフォーマンス!】~糖質と上手に付き合う~

みなさん
こんにちは♪

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

このラボのコンセプトは自分を変えたいそこのあなたへ、僕の実体験から少しでも為になる情報を発信することです😎

 

今回のテーマは【糖質】です!
みなさんは糖質と聞いて、何を連想しますか?

f:id:r_hamaguri:20210608190028j:plain
お菓子、ケーキ、お米、蕎麦など、僕たちの周りには糖質で溢れていますよね🍰🍚
ちなみに僕は真っ先に和菓子が思いつきました笑
もう大好きなんですよね、和菓子が🤤

 

今回は糖質が僕達に及ぼすリスクと、どう向き合うのかをお伝えしてきます。

~こんな人におすすめ~

・日々自分を磨くダイエット戦士たち

・仕事のパフォーマンスを上げたい人

現代人の食事は糖質の摂取量が圧倒的に増えた

f:id:r_hamaguri:20210608192350j:plain

現代人は、学術上「ホモ・サピエンス」と称される人類に該当します。そしてそのDNAは、縄文時代の血が流れています。

 

歴史の授業でも学びましたが、稲作が日本に伝わり、始まったのは弥生時代以降の話です。それまでは狩猟や穀物採取を中心とした生活でしたが、当時の人たちの身体能力は非常に高く、健康的だったと言われています。

 

何故なら、彼らは初めから体内に備わっている空腹感や満腹感を引き起こすDNAに忠実であり、余計なものは口にしません。
また、狩猟・釣り・穀物・海藻類など、たんぱく質やミネラルなどを豊富に含んだ食事を取っていました💪✨

 

現代より遥かに厳しい環境下で生活していた彼らが健康的な理由は、糖質の少ない食生活をしていたからだったのです。


ところが弥生時代で稲作がスタートしてから、現代人の主食は米になり、スイーツもコンビニで手に入り、糖質が身の周りにたくさん登場しました。

糖質の取り過ぎは危険

f:id:r_hamaguri:20210608193634j:plain

当たり前の話ですが、糖質の高い菓子パンやジュースばかりを食事としてとり続けると、体には良くないことは分かりますよね?笑


糖質に限った話ではありませんが、何でも偏った取り方というのは事実です。
ただし、現代は当然のように糖質が含まれた食事が多く、意外に含有量が高い食べ物が多いので、気を付けることが大切です🖐

 

ここで糖質の豆知識をご紹介します♪

 

実は日本最古の糖尿病患者は、かの有名な藤原道長だそうです笑
道長と言えば、平安時代です。当時は摂政・関白が政治を仕切り、貴族たち特権階級が権力を握っていました。
そんな彼らの食事は贅の限りを尽くし、豪華な見た目とは裏腹に、栄養バランスに欠けた不摂生な食事なかりを取っていたそうです。

 

中でも道長は、大陸から伝わった蘇(そ)というお菓子に蜜をかけて食べていたそうです。
砂糖×砂糖は凄い組み合わせですよね🙄笑

糖質との向き合い方

f:id:r_hamaguri:20210609014447j:plain

さて、とはいえ、糖質を僕たちの生活から完全に切り離すのは容易ではありません。
糖質0で生活するのは、ある程度の経済的、時間的余裕や、専門的なトレーナーの助けをなしには難しいでしょう。

 

ただし、糖質を自分の食生活から遠ざけることはできます!💪✨

 

今回はその方法を1つだけご紹介します♪
それはいたってシンプルで、ジュースや缶コーヒーの液体や、菓子パン類を食べないことです。
飲料やパンは、糖質0や低い他のものに置き換えることは十分可能なことですよね♪
 

WHO(世界保健機関)は健康的を維持する上で必要な砂糖の摂取量に関して、以下のようなガイドラインを発表をしています。

世界保健機関(WHO)の新しいガイドライン:大人と子供のための砂糖の摂取量は、生涯を通じて無料の砂糖の摂取量を減らすことをお勧めします。大人と子供の両方で、無料の糖の摂取量を総エネルギー摂取量の10%未満に減らすべきである。総エネルギー摂取量の5%以下へのさらなる削減は、追加の健康上の利点を提供します。

大人と子供のためのWHOガイドラインで推奨される糖の摂取に関する情報ノート 

 

参考にしていただければ幸いです♪

まとめ

仕事にせよ、恋愛にせよ、不健康だったり、肥満だったりというのは往々にしてマイナスのイメージを与えることが多いです。
アメリカのビジネスマンたちは太っているというだけで、仕事ができないと判断するそうです。たったそれだけで判断されるのは勿体ないですよね!😂

 

また、人生100年時代と言われていますから、年老いても健康のままで、仕事もパワフルにこなしている人の方がかっこいいですよね!😎✨

 

もし少しでも、みなさんのお役に立てれば幸いです!
洗練する為に、今後もより良い情報を発信していきます♪

 

【参考文献】

サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福 | ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田裕之 | 歴史学 | Kindleストア | Amazon

 

http://医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 | 牧田 善二 |本 | 通販 | Amazon

 

日本最古の「糖尿病」患者は藤原道長!? 豪華だが栄養バランスに欠けた貴族の食事 | PHPオンライン衆知|PHP研究所

 

Amazon.co.jp: あまくない砂糖の話(字幕版)を観る | Prime Video