【クラシック初心者必見!!】~おすすめのクラシック音楽5選~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである音楽をおすすめしていきます♪
と言っても、J-POPやK-POPは聴かないので分かりません笑
僕がすすめるジャンルは【クラシック】です🎻

 

僕は決してクラシックに精通している訳ではないのですが、母がいつも聴いていて耳に残っていたことと、とある小説がきっかけで僕もよく聴くようになりました♪

 

結局何から聞いたらいいのか分からない!
そんなあなたに、今回は初心者にも聞きやすい曲5選をご紹介します♪

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンピアノソナタ第8番 悲愴

www.youtube.com

王道中の王道ですが、やはりベートーヴェンは外せません!
ベートーヴェン三大ピアノソナタの一つ、第8番「悲愴」です。

 

王道には王道であるだけの理由があります!
本当に悲愴は美しく、ベートーヴェンの全ピアノソナタの中で一番好きです😍

 

第一楽章は暗がりから何かを急き立てられるような音色

第二楽章は風が心地よい自然に身を委ねているような音色

第三楽章は明るく速いテンポでワクワクするような音色

セルゲイ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

www.youtube.comベートーヴェンモーツァルトほど、一般の人には知名度がないラフマニノフです。

彼は生前、作曲した曲が売れなかったのですが、このピアノ協奏曲第2番で人気を得た遅咲きの作曲家です。

 

始めは静寂の中で水滴が水面の波紋を作るように、徐々に大きくなります。
そして次は雄大な自然を描く音色です。


サビの部分では、ロシアのクレムリンを連想させるような荘厳さを感じさせる音色を発します!✨

フレデリック・ショパン英雄ポロネーズ

www.youtube.com

天才、フレデリック・ショパンの代表的な一曲ですね!

 

やはり曲想がいい!
聴いてて気持ちが良いです!😍

ショパンピアノソナタの中では一番好きな曲です😎
どんどん楽しくなってくるような、ワクワクするような音色です♪

フランツ・リスト:超絶技巧練習曲 第四番マゼッパ

www.youtube.com

リストは超絶技巧練習曲という、12曲の高度な楽曲です。

 

動画を観ていただければ分かりますが、鍵盤をたたく回数が非常に多いです。
それだけ技術が要求される曲なのです。

 

そのなかでもマゼッパは僕が一番好きな曲で、このスピード感と強弱がはっきりしているところがクセになります🤩

ヨハン・セバスチャン・バッハ無伴奏チェロ組曲

www.youtube.com

 

音楽の父と言われたヨハン・セバスチャン・バッハの代表作の一つです。

 

穏やかで少しノスタルジックな感じが心地よく、永遠という言葉を連想させる一曲です。

 

これがヴァイオリンの高い音でではなく、チェロの低音で弾くところがまたいいですよね😎

 

まとめ

今回は敢えて特定のピアニストを選択しました笑
ピアニストの辻井伸行氏は生まれつき盲目でありながら、数々のピアノソナタや協奏曲をあの美しい音色で演奏しています🎹✨

 

五感の内、一つが感じ取れないと他の器官が敏感になると聞いたことがありますが、彼は才能の上に血のにじむ努力をされてきたのだと思います。

 

母も彼の演奏が大好きで、僕もつい聴いてしまいます笑

 

ということで、大人の男たるもの、一度はクラシックを体験するのは非常に重要なことです。
社交の場であり、大人の嗜みであり、感性を磨く芸術に触れるのは、己を洗練していく上で必須ですね♪

 

間違いなくはまるので、気軽に聴いてみてみてください♪ 

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay