【時間を巻き戻す世界!】~鬼才クリストファー・ノーランの真骨頂~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルは【TENET(テネット)】です!

 

実はこの作品、昨年劇場で見損ねて心底待ち望んでいた映画だったのです!
もう面白すぎる!!
さすがはクリストファー・ノーラン監督!!  😍😍😍

 

世間の視聴者の評判通り、難しい内容です!
僕も正直1度で理解できずに、もう一回観ました笑
しかし、この作品に限って言えば、これは2度目に観た時ががめちゃくちゃ面白い作品です!💪✨

 

やっぱりこの監督天才過ぎる!!

 

あらすじは、主人公「名もなき男」がとある組織に雇われ、最悪の第三次世界大戦を未然に防ぐ為に、任務を請け負います。

 

敵の黒幕と思われるアンドレイ・セイター接触すべく、様々な工作を行う中で、時間が逆行する(発射した弾丸が銃に戻ってくる等)という奇妙な現象が起き、訳が分からないまま、任務を進めていきます! 

www.youtube.com

 

作品の整理

f:id:r_hamaguri:20210621003944j:plain

あらすじと予告は設けたものの、クリストファー・ノーラン作品あるあるの、2時間半超大作なので、全て語り切れません笑

 

そして、冒頭でも述べたように、1度で理解するにはなかなか困難です!
ということで、作品の要点を整理して、重要な伏線とネタバレは回避して大筋だけご紹介します♪

 

主人公の目的は何か? 

・核戦争以上に最悪な第三次世界大戦を未然に阻止すること

 

・その最悪の未来とは、人類と文明そのものの崩壊

 

敵は誰で何の目的なのか?
・敵は未来人

 

・目的は過去改変

 

プルトニウム241という本作のキーアイテムを奪取し、現代人の手の届かないところに隔離すること

 

つまり、現代人Vvs未来人という構図なのです!😲

時間の逆行

f:id:r_hamaguri:20210621003349j:plain

本作のテーマはこの時間の逆行!!
映像としては入って来ても、なかなか頭で理解できませんした。

 

作中の設定としては、エントロピーが減少すると逆再生の減少が発生します。
この現象を作り出したのは、未来人の誰かです😲

 

映像として見ていただくと分かるのですが、非常にシュールな光景です!
発射した弾丸は銃身に戻り、転倒した車が戻り、床に背をついた人間が重力に逆らって起き上がる等々…🤣

 

こういった現象が発生するので、肉弾戦で相手を組み敷いても、逆転されたりするのです!
非常にシュールなアクションシーンでした笑

 

クリストファー・ノーランの作品では、インセプション】、【インターステラー】、【メメントで「時間」、「時間軸」、「多次元」をテーマに扱っており、本作もまさに彼の真骨頂なわけですね!

これらは物理学の分野に該当して、正直僕も理解しきっていないのですが、タイムトラベルフィクショでよくある議論の一つが、【祖父のパラドックスです。

過去に遡って自分の祖父を殺害した場合、その世界線において自分は消滅するのかどうか?という命題ですね!
本作では消滅しないものとして考えられているので、未来人は躊躇なく過去の人間に害をなすわけですね🧐 

こだわり抜いたアクション

f:id:r_hamaguri:20210621003248j:plain

クリストファー・ノーラン監督と言えば、CGをほとんど使わないことで有名です✨

 

作品の性質上、スパイのように潜入、強奪、脱出等のアクションがあるのも見どころです!
そして、それらを遂行する上で、イカれた作戦を立てるのですが、これがほぼリアルで行われているのです笑

 

ほんの一例ですが

・空港で、本物のジャンボジェットを建物に激突させる

 

・3週間にわたって8キロの高速道路を閉鎖しカーチェイスをする

 

・走行中の警察車両を消防車、トレーラー、ゴミ収集車で囲い、並走しながら乗り移る

 

いやいや、わりがすごすぎるでしょう!!
このようにリアルにこだわるからこそ、臨場感のある作品が生み出されるのですね!

伏線回収

大前提、詳細は映画を観て確認してくださいね♪

 

ここでは何も言えませんが、久しぶりにこんなに伏線が張り巡らされている作品を観ました👏✨


「え!?あれってこの為の伏線やったん!?」というところがたくさんあります!
もう後半の巻取りがすごい!😍

 

監督の頭の中は一体どうなっているのやら笑
制作陣も、恐らく相当手探りで、疑問を解消しながら進めたのではないでしょうか😂

まとめ

クリストファー・ノーラン監督は、僕が好きな3人の監督(リュック・ベッソンデヴィッド・フィンチャー)の内の1人で、これは彼の作品でも、屈指の名作だと感じました!

 

まだまだ見どころがあるのですが、本当に終わらなくなるのでここまで!笑

 

是非作品を観て、存分に頭をひねりながら楽しんでください!!

 
ちなみに今ならNETFLIXで観ることができます😎✨
是非お楽しみください♪ 

Netflix

  

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay