【間違いなく感動する!】~劣悪な刑務所を脱獄した男の熱い物語!~

みなさん
こんにちは♪
 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルはパピヨンです!

 

本作は1971年に放映された映画のリメイク版になります♪
無実の罪で投獄された男が、友人と脱獄に何度も挑戦する熱いノンフィクションです💪

 

あらすじ:1931年パリ、金庫破りの男のパピヨン・アンリ・シャリエールは、無実の罪でフランス領ギアナにある地獄のような刑務所に贈られます。

 

自由を諦めないパピヨンは、偽札づくりの天才であるルイ・ドガと手を組みます。

 

類には身の安全を保障する代わりに、脱獄の資金を要求しますが、途中で一緒に脱獄することに。
彼らは脱獄を決意して、試みます1

www.youtube.com

徒刑場内の過酷さ

f:id:r_hamaguri:20210907073351j:plain

徒刑場は看守への賄賂、水面下での命の取り合い、殴り合い、蒸し暑い島での生活が待っています。

 

個室もなく、夜は蝙蝠が噛みついてきて、重労働による過酷な刑務作業など、劣悪な環境にあります。
互いが自身の利益のみを優先して行動する為、誰も信用できず、疑心暗鬼にもなるのです🤔


 どんなに極限の中にあっても、パピヨンは冷静に文句ひとつ言わず、順応し、淡々と脱獄の機会をうかがいます。

脱獄への執念

f:id:r_hamaguri:20210907073501j:plain

マフィアに雇われていた彼は、はめられて終身刑を言い渡された為、脱獄を決心します。 


脱獄には金が要ると知り、お尻の穴にお金を隠しているルイと手を組みます。
徒刑場は、日夜常に軽微と狙撃体制が整っており、島の外にはサメがいる絶海の孤島です。

また、1回目の脱獄で独房に2年、2回目の脱獄で独房に5年、さらに悪魔島と呼ばれる極悪人しかいない島に流刑されます。

これだけの条件が揃えば、普通なら脱獄しようとも思わないでしょう。
こんな中でもパピヨンは決して諦めないのです。

彼は計3回の脱獄を試み、3回目にして脱獄に成功します🙌
この時点で最低でも7年が経過していました。

ルイとの絆

f:id:r_hamaguri:20210907073519j:plain

パピヨンはルイの身の安全を保障する代わりに、彼が隠すお金をもらう条件で手を組みます。

 

ルイは小柄で、過酷な徒刑場では一人で生き抜くことは困難でした。
パピヨンは約束した以上、何があっても彼の命を守ります。

 

一度脱獄に失敗したパピヨンは、2年間独房に入り、声を音を立てることも許されず、孤独の生活を強いられます。

 

ルイはこっそり手紙と毎日ココナッツの差し入れをします。
それがバレて、誰が差し入れをしたのかパピヨンの口を割らせようと、食事を半分にされようと、独房を暗闇にして精神的に追い詰めます、彼は決して口を割りません😎

 

日に日に痩せ細っていくのが目に見えてわかり、パピヨン演じるチャーリー・ハナムの体型変化へのこだわりを感じます👏

 

お互いに信頼して、助け合い、決して売らない。
刑務所という疑心暗鬼と自己保身が最優先される環境下で、相手を信じ切る事が本当にすごいです。

 

また、脱獄に再チャレンジする際、骨折したり、モタモタしているルイを見捨てないところも友情を感じさせます!✨
そんなパピヨンが本当にかっこいいです😎

まとめ 

史実では、徒刑場には8万人以上が送られ、ほとんどが故国に戻れなかったそうです。

パピヨンが自身の経験を書き出した自伝「パピヨン」は1300万部の売り上げを突破し、30か国語以上で翻訳されています。

1970年、フランスの法務大臣パピヨンの帰国を許可し、彼は余生を自由に過ごしました。

 

本作を観ていただければわかりますが、本当に普通のメンタルでは心が折れてしまいます!
そんな過酷な状況でも決して諦めず、不屈の精神と、友人を見捨てない熱い男を観たい方は是非おすすめします!💪

 

今ならNETFLIXで視聴可能です♪
是非お楽しみください🙌

Netflix 

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay