【最後まで目が離せない!】~『シックス・センス』の魅力を語る!~

みなさん
こんにちは♪
 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルはシックス・センスです!

 

本作は90年代の名作中の名作です!
児童心理学者が少年の悩みに寄り添う物語、なのですが…。

 

あらすじ:児童心理学者者ののマルコム・クロウは、妻のアンナと自宅で過ごしていると家に侵入者が現れます。

侵入者は10年前の患者、ヴィンセント・グレイで、彼はマルコムを銃撃し、本人は自殺します。

 

翌年、マルコムはコールという少年を患者として受け持ちます。
中々悩みを打ち明けないコールには、とてつもない秘密が隠されていました…。

コールのシックス・センス

f:id:r_hamaguri:20210902191219j:plain

本作のキーパーソン、少年コールは両親の離婚、学校でも孤立していました。

彼には腕に引っかき傷があったり、同級生と仲良しの演技をしたりと、母親に心配されない為に不審な行動が目立ちます。

 

これはすべて、彼が抱える秘密を悟られない為でした。
彼の秘密とは、「死んだ人が見える」ことでした。

 

シックス・センス=第六感のことですね!
五感では感じ取れない、説明のつかない鋭い感覚で、直観とも言い換えることができますね。

 

聞こえはいいですが、自分にしか見えない死んだ人は、子供からすれば、いや大人でも見えてしまったらなかなかの恐怖ですね😲

マルコム

f:id:r_hamaguri:20210902191430j:plain

マルコムは、ヴィンセントを救うことができなかった後悔からコールを必死で救おうとします。

 

根気よくコールに寄り添い、彼の死んだ人が見える力を相談されるまで信頼関係を築きます。
非常に上手に子供と接します。

 

ブルース・ウィリスの演技が良いですね!
ダイ・ハードのようなワイルドなキャラクターではなく、ひたすらに子供にやさしい✨

 

一方で、ヴィンセントのとの事件以降、過去の後悔から考え方が変わり、妻のアンナともうまく来ません。

 

事件以降、マルコムがどれだけ話しかけてもアンナは無視するのです。
アンナがアンナで、職場の宝石鑑定士と浮気中。

ラストの伏線

f:id:r_hamaguri:20210902191414j:plain

マルコムはコールに対して、「死んだ人が見えることは悪いことではない。彼ら=幽霊は助けを求めてコールの前に現れている。」ということを教えます。

 

コールが死者の声を聞くことで、生きている間に伝えられなかったこと、良いことも悪いことも遺族に伝えることができるのです。

その価値づけをして、コールを救っていきます🙌

 

これで終わり、と思ったのですが、ここからの伏線が本当にすごい!
アンナとの関係も、コールの力もすべてラストにつながっています!

 

さすが名作ですね👏✨

まとめ 

いかがでしょう?
本当によく選りこまれた映画でした!


映画のところどころにちゃんと伏線の手掛かりがちりばめられていて、何度見ても最高です!

これ以上詳しく語れないので気になる方は本編をそうぞ笑

 

今ならAmazonPrimeで視聴可能です♪
是非お楽しみください🙌
NetfliAmazon.co.jp: シックス・センス (字幕版)を観る | Prime Video 

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay