【間違いなく騙される!】~叙述トリックの代表作『ハサミ男』!~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである小説をおすすめしていきます♪

そのタイトルは
ハサミ男です!!

 

本作は、ミステリー界の代表的な叙述トリックの作品です!
僕は見事に騙されました👏

著者は街いなく天才ですね✨

 

あらすじ:主人公は、自ら研ぎ上げたハサミを美少女の首に突き立てる凶悪な連続殺人犯「ハサミ男」です。

 

ハサミ男は、3番目のターゲットを決め、犯行に及ぼうとすると、自分と全く同じ手口で既に殺害されていました!

一体模倣犯は誰なのか?警察と並行して、ハサミ男が独自に犯人捜しを始めます。

連続殺人犯の視点で進む物語

f:id:r_hamaguri:20210830190832j:plain
本作は、ハサミ男という連続殺人犯自身が犯人捜しをするという珍しい構成です。

勿論パートごとによって、事件を担当する刑事の

 

またハサミ男には自殺癖を持っており、自殺未遂で意識が朦朧としている中でこの人物の頭の中が描かれています。

 

そこでは医者と呼ばれる男が登場して、ハサミ男と対話するのです。
その中で捜査の方向性や次のアクションを決定していきます。

 

ある意味、刑事が同僚と捜査結果を報告し合い、推理していくことと同じ位置づけですね。

 

が、この医者との対話も、後述する叙述トリック

 

先入観とミスリード

f:id:r_hamaguri:20210830190628j:plain
本作は間違いなく、ミステリー界の中でもトップクラスの叙述トリック作品です。

 

叙述トリックとは、ナレーションや物語の進行で、読者をミスリードしていく文章のテクニックのことです。

 

本作の叙述トリックが凄いのは、人間の思い込みを見事に逆手に取ったところにあります。
人が無意識にイメージしてしまう「あること」を、叙述トリックと上手く絡めており、一周目に読まれた方はほぼ間違いなく騙されます笑

 

気になる方は、是非本編を読んでみてください🙌

 

まとめ

いかがでしょうか?
本当はめちゃくちゃ詳しく書きたいのですが、読んでいただいて僕と同じ体験をして欲しいです!

 

危うく喉元まで出かかっているほど、ネタバレしたいのですがやめておきます笑

 

半日とかからず没頭して読んでしまえるので、是非どうぞ✨

ハサミ男 (講談社文庫) | 殊能 将之 |本 | 通販 | Amazon 

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay