【レ・ミゼラブル】~奴隷だった男の『再起』と『贖罪』の物語~

みなさん
こんにちは♪
 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルはレ・ミゼラブルです!

 

本作は2時間半の長編ミュージカル映画です!
僕も初めて観たのですが、非常に面白かったです👏✨

 

あらすじ:フランス革命から26年が経ち、王政が復活した1815年。
パンを一つ盗んで19年間奴隷の身になっジャン・バルジャンは悪徳警官のシャベールによって仮釈放されます。

 

あることがきっかけで奴隷の身から市長になったジャン・バルジャンは、自身が見落としてしまったファンティーヌという女性に対する人生に償うべく、残りの人生費やします!

www.youtube.com

ミュージカル映画

f:id:r_hamaguri:20210828154147j:plain

正直に率直に申し上げると、僕はミュージカル映画が得意ではありません。
突然歌い出すので「え?」となるのが理解できませんでした。

※ミュージカル好きの方はごめんなさい。

 

本作も例に漏れず、というよりは2時間半ほとんど歌い続けながら会話しています。
僕はずっと「いつ普通の喋るんかな?」と待っていました笑

 

ただし、本作は本当に面白かったです!
これを演じきった役者の方々には本当に脱帽です!👏

 

歌いながら話すことで、より感情の強弱がはっきりして、作品として伝えたい部分が分かりやすいです🙌

 

本作は色んな感情に渦巻いています。
愛情、後悔、執念、嫉妬、恨み、歓喜などなど。

どの感情も、一つボタンをかけ間違えただけで裏返ってしまうことがこの作品を観ているとよくわかります😦

犯罪と許し

f:id:r_hamaguri:20210828154112j:plain

なぜ犯罪に手を染めてしまうのか?
様々な要因がありますが、本作でも顕著に表れるのは愛情への飢えと、貧困の二つです。

ジャンバールは愛情への飢え、ファンティーヌは貧困の苦しみ故。

犯罪以外に生きる術を知らないからなのです。

 

ジャンバールは事実上一生犯罪者という烙印を押された仮釈放の身分証のせいで、どこへ行っても雇ってもらえず、挙句暴行の被害にまで会います。

 

命からがらたどり着いた大司教の家で、パンと暖を提供されて命を救われます。
が、その夜に銀器を盗み、すぐに捕まります。

 

それでも大司教はにこやかに彼に「差し上げた」として、ジャンバールを許します。

ジャンバールは生まれた初めて許しに触れ、これまでの自分の行いを悔い、身分を変えて市長として少しでも貧困の人間たちを救います。

 

ここから彼の再起と贖罪の人生が始まります。

ファンティーヌに対する償い

f:id:r_hamaguri:20210828154311j:plain

ファンティーヌは娘を育てる為、工場で働いていましたが、周囲の誤解で売春を疑われ、工場をクビになります。

 

ジャン・バルジャンはその時すでに市長で、彼女の工場にいたのですが、来客のジャベールの相手があり、彼女の助けに応じられませんでした。

 

職を失った彼女は何とかお金を作る為に、髪を売り、歯を2本売り、最後には体を売らざるを得なくなります。

 

彼女と再会したジャン・バルジャンは助けようとしますが、工場の時点で助けてもらえなかったことを恨まれます。

 

やがて衰弱して亡くなる彼女の代わりに、生涯をかけて娘のコゼットを慈しみ育てると誓います。

 

本当に彼の生き様が最後までかっこいいですね!

まとめ 

いかがでしょうか?

実は後半からはコゼットの物語でもあるのですが、長くなるのであえて省略しました笑

 

続きが気になる方は是非ご覧ください♪
片手間では中々観られないので、休日のひと時にどうぞ🙌

 

今ならNETFLIXで視聴可能です♪
Netflix

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay