【時間との闘い!】~地球の常識が通用しない未知の宇宙!~

みなさん
こんにちは♪
 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルは【インターステラ―です!

 

やってきましたよ!やっと解説できます!
鬼才、クリストファー・ノーラン 監督の真骨頂であり、感動の一作!


笑いたい時、落ち込んだ時におすすめです🙌✨ 

 

あらすじ:砂漠化が進み、食糧難と寿命が迫った少し先の未来の地球。
元航空パイロットのクーパーは子供の未来を救う為に、家族の静止を振り切って、地球人が移住可能な新惑星を探す旅に出ます。

 

予め地球と似た環境と思われる星に目標を絞り、旅をするのですが、多くのトラブルが彼を襲います。
果たして新惑星は見つけられるのか?

そして宇宙に旅立つ前に、 クーパーの家ではポルターガイストのような事象が起き、彼の自宅の本が本棚から落ちる現象が発生します。
このトラブルと宇宙への旅の関連性はあるのか?

 

www.youtube.com

クリストファー・ノーランの真骨頂

f:id:r_hamaguri:20210825040026j:plain
初めにお伝えしておくと、本作を理解するには、若干の物理学・天文学がある方が良いと言っておきます笑

 

僕も2回目でようやく腑に落とせました🙌
本作は「時間」、「次元」、「宇宙」という要素が絡んでおりTENETの時のように、クリストファー・ノーランの真骨頂が発揮されています😆

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、地球と宇宙では時間の概念が異なります。
正確には、アインシュタイン相対性理論による「時間のズレ」が原因とされています。

 

ざっくりご説明すると、地球上の秒針の速度と、光に近い速さで移動する人工衛星内の秒針の速度は変わります。
地球から見た、人工衛星は非常にゆっくり進んでいますが、実際は人工衛星はものすごい速さで移動しており、人工衛星からの1秒で地球は何十倍も先に時間が進んでいるのです。

 

もう一つが重力による時間の違いです。
光はまっすぐ進むのが大前提ですが、強力な重力の前では光さえその重みに引っ張られてしまうのです。
つまりその分だけ時間がゆっくり進むわけですね!

ブラックホールの中と外では時間の概念が違うと言われる所以は、ここにあります。

※本当にざっくりの説明なので、詳しくは理系やプロの方に聞いてくださいね🙌笑

時間との闘い

f:id:r_hamaguri:20210825033520j:plain

宇宙へ新惑星を見つけると言っても、実際の目星をつけた星が絶対的に安全である保障も、地球と似た環境である保障もありません。

 

そして宇宙という未知であり、危険もついて回る中で旅立つというのは、地球に戻れる可能性も低いのです。
愛する子供たちの未来のために、もう二度と会えないかもしれない中、クーパーは旅立ちます😲

 

また、地球と宇宙では時間の進みが異なるので、宇宙へ旅立ったクーパーと子供たちとの時間の概念も変わってきます。

 

旅立つ前からクーパーも覚悟していましたが、宇宙船の中で時を過ごすクーパーより、子供たちの方が歳を取るのが早いので、万が一、地球に戻れたとしても自分より歳を取ったり、あるいはすでに寿命を迎えて子供たちが亡くなっている可能性もあります。

 

実際、地球からビデオレターが送られてくるのですが、冷凍睡眠をしている間に、子供が、学校を卒業したり、就職したり、子供ができたりと、大事な出来事に立ち会うことも、言葉を伝えることすらできないのです😭

 

だからこそ、一刻も早く星を見つけ、地球に戻る使命が彼にはありました!
みなさんが同じ立場ならここまでできるでしょうか?

 

僕はこのシーンを観ているだけでも、心が痛んで仕方がなかったです😂
本当に彼の覚悟には脱帽です!

驚愕の伏線回収

f:id:r_hamaguri:20210825041102j:plain

これに関してはあえて細かくは書きません!
クリストファー・ノーラン監督が予告でも徹底的に宇宙のことや、家の奇妙な現象について報じなかった意図が何となくわかるからです!


一つだけ述べるとすれば、時間と同様に「次元」も本作のテーマです!
僕たちの生きる世界は三次元です。
最大十一次元存在すると言われており、僕たちは三次元より高次元は認識できないのです。

 

従って、仮に高次元に生き物がいたとしても、僕たちは認識できません!
これが本作の伏線回収に大きくかかわっています。

 

この映画の落としどころも含めて、予告から既に散りばめられた伏線と回収は半端なものではありません!👏✨✨

 

まとめ 

いかがでしょうか?
作品のクオリティは言わずもがな、地球の資源が枯渇した一つの未来も描いており、どの切り口から観ても非の打ち所がない作品です!😆✨

 

ちなみにキャスト も本当に豪華です!
クリストファー・ノーラン映画の常連、アン・ハサウェイマイケル・ケインマット・デイモンも同情します👏✨

 

今ならNETFLIXで視聴可能です♪
是非お楽しみください✨ 

Netflix

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay