【これが世界最古の推理小説!】~エドガー・アラン・ポーの作品~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである小説をおすすめしていきます♪
そのタイトルは
【世界最古の推理小説です!!

 

ミステリー好きの方ならよくご存じのはず!
著者はエドガー・アラン・ポーで、彼の短編「モルグ街の殺人」がすべての始まりです🤩✨

 

今回はその魅力をたっぷりご紹介していきます♪

 

モルグ街の殺人 あらすじ:ある日、没落した名家出身のオーギュスト・デュパン語り部である私はモンマルトル図書館で出会い、デュパンの卓越した推理力に惹かれて、流れで同居することに。

 

そんな折、ある家の母娘が密室の中で猟奇的な殺人の被害に遭い、彼らが捜査に乗り出します。

すべての推理小説の原点!

f:id:r_hamaguri:20210810013301j:plain

天才的な探偵と平凡な語り手というスタイルは、本作が原点なのです!

 

また、世界最古の探偵・デュパンも案の定変人で、日中は家に引きこもって大量の読書し、夜は街の散策を愛します笑
探偵としての彼の優れた能力を表現する為に、警察は少し鈍く書かれて引き合いに出されているのはお約束です🤣

 

これはアーサー・コナン・ドイルにも影響を与え、シャーロック・ホームズジョン・ワトソンはポーの小説をそのまま踏襲している形になっています。 

 

勘の鋭い方はお気づきかもしれませんが、日本で最も有名な探偵・明智小五郎の生みの親である江戸川乱歩エドガ・アラン・ポーを文字ったペンネームなのです😎

ホラーからの推理小説

f:id:r_hamaguri:20210810015830j:plain
ポーは元々、怪奇小説を執筆していた作家でした。
僕も「早すぎる埋葬」だけ読んだことがありますが、かなりぞっとします😫

 

何せ、語り部は全身が硬直して医師がしたいと誤診した為に、生きたまま埋葬されるという「恐怖」や「死」を身近にリアルに感じる物語なのです😱

 

が、推理小説も突き詰めると、怪奇、ホラー、サイコ、スリラーと隣り合わせのジャンルであり、原因を究明し、白日の下に晒して解決するというところに違いがあるのかもしれません。

 

モルグ街の殺人は本当に予想外の人物が犯人で、「え?」と思いますが、原点でこれだけ書かれているのは素晴らしいです👏✨

まとめ

いかがでしょうか?
文学において新しい分野を切り開いたポーの小説は一読に値します!😎

 

今ならkindleで無料で読めます! 
是非このお盆期間にお楽しみください!🙌✨ 

モルグ街の殺人事件 | エドガー・アラン ポー, 佐々木 直次郎 | 英米の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

早すぎる埋葬 | エドガー・アラン ポー, 佐々木 直次郎 | 英米の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay