【習慣で夜を制せ!】~ナイトルーティーンのメリット5選(後編)~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

  

さて今回のテーマは【ナイトルーティーン】です!

 

みなさんは就寝前をどのようにお過ごしですか?
ベッドに入ってスマートフォンを操作していませんか?🧐

 

僕もよくやっていましたが、実はもっと良いナイトルーティーンがあるのです!
今回はそんなナイトルーティーンを5つご紹介します♪

ルーティーン③:ぬるま湯での入浴

f:id:r_hamaguri:20210804191348j:plain

ぬるま湯はだいたい37~39度ぐらいで入るのがベストです!

 

一人暮らしの、特に男性はシャワーで済ませがちですが、しっかり入りましょう♪
かく言う僕も、ついついサボりがちなのですが、シャワーと入浴した時では、寝つきや、翌日の疲れの取れ方が全然違います💪✨

 

 

自分へのご褒美だと思って、入浴しましょう🙌

 

ルーティーン④:瞑想

f:id:r_hamaguri:20210804192755j:plain
就寝前の瞑想は本当におすすめです💪 

 

瞑想は交感神経と副交感神経を切り替えることができます。
僕も実体験として、瞑想をしてからベッドに入ると、呼吸が安定して、寝つきが非常に良くなりました!

 

瞑想の詳しいメリットはこちらの記事に載せておりますので、ご参照ください♪

r-hamaguri.hatenablog.com

ナイトルーティーン⑤:リラックス

f:id:r_hamaguri:20210804192811j:plain
何度もお伝えしてきたように、一番大切なのはリックスすることです!

 

中でもおすすめなのが、この2つ!

・ホットミルクを飲む

→ホットミルクには、多くのたんぱくの構成成分であるアミノ酸が含まれており、良質な睡眠に必要なメラトニンとなる原料にもなります。

・音楽を聴く
→音楽によって心身をリラックスさせることができます。
音楽療法というのもあるぐらいですから、メンタルを安定させる為にも重要なツールです。
基本的にはみなさんの好みの音楽を聴いていただければ良いですが、アップテンポのものよりは、落ち着いた曲がおすすめです💪

 

僕は寝る前にクラシックを聴きながら、読書をしてリラックスしています🧐✨

 

他にも、個人的に愛用しているCBDを就寝前に使ったりもしています!
CBDについてはまた別の記事で詳しく解説します🙌✨

まとめ

いかがでしょうか?
今日からできるナイトルーティーンばかりですよね😆✨

 

健康はそのままメンタルにも直結します!

 

毎日良質な睡眠をとってベストパフォーマンスを創り出し、遊びも仕事を最高のものにしましょう✨✨

 

今後もみなさんの為になる情報をどんどん発信していきます♪

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay