【これは老若男女全員やるべき!】~筋トレ×アンチエイジング!~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

  

さて今回のテーマはアンチエイジングです!

 

ここ10年ほどで、アンチエイジングという言葉が浸透しましたね!

日本抗加齢医学会はアンチエイジングの定義を以下の通りとしています。

抗加齢医学(アンチエイジング医学)とは、加齢という生物学的プロセスに介入を行い、加齢に伴う動脈硬化や、がんのような加齢関連疾患の発症確率を下げ、健康長寿をめざす医学である。

(引用元:アンチエイジング医学(抗加齢医学)とは (anti-aging.gr.jp))

 

ということで今回は、筋トレがアンチエイジングにどんな影響を及ぼすのかを解説していきます♪

 

肉体のアンチエイジング

 

f:id:r_hamaguri:20210723144752j:plain

素晴らしいことに、筋トレは何歳でも始められます!

 

2016年、アメリカのLixandraoらの研究では、60歳前後の男女が筋トレをして、10週間で平均7~8%の筋肉量が増したという研究結果が得られています🧐

 

実際に僕の父も60代ですが、筋トレをして今も体が大きくなっています笑
僕より全然力が強いので頭が上がりません笑

【参考文献】

高齢者における抵抗トレーニング誘発筋肥大の時間経過 - PubMed (nih.gov) 

 

肌のアンチエイジング

f:id:r_hamaguri:20210723144806j:plain

筋トレによって副次的に以下の効果が得られることは以前にも解説していますね♪

 

1.成長ホルモンの分泌
⇒筋肉や骨の成長を促し、肌のターンオーバーにも一役買っています!
ちなみに肌のターンオーバーは約30日のサイクルで行われますが、成長ホルモンがそのサイクルを整えてくれます💪✨

 

2.血流が良くなる
⇒筋トレに限った話ではありませんが、運動をすると心臓がバクバクしますよね!
筋トレでは高負荷のトレーニングを行うことで、血流が良くなり、全身に栄養が行き渡ります♪

 

3.食事の改善

⇒筋トレをするトレーニーたちには、もはやここは説明不要ですね笑
筋トレが楽しくなってきたり、理想の体に近付いてくると、より健康的な食事に改善敷いていきます!

 

4.睡眠の質の向上
⇒筋トレを行うことで、睡眠の質も向上します!
勿論僕自身の実体験でもあります。

 

また、2011年にオレゴン州立大学の研究で、運動と睡眠についての研究結果があります!

これは18~85歳までの男女2,600人が、1週間に2時間半以上の運動をして、睡眠の質が65%改善しました。加えて、日中の疲労感の回復、睡魔の減少、集中力の向上が研究結果として得られたそうです。

研究:身体活動は睡眠|の全体的な質に影響を与えるオレゴン州立大学 (oregonstate.edu)

 

 

まとめ

お伝えしたいことは2点です!

 

筋トレに限らず、何かを始めるのに遅すぎるということはありません!
思い立ったら即チャレンジしましょう!

 

もう一つは筋肉は若い人でも時間の経過と共に減っていきます!
だからこそ、若い人も筋トレを継続することが大切なのです😎✨

 

本当に筋トレは良い事ばかりですね!
是非一緒に筋トレをしましょう💪💪 

 

今後もみなさんの為になる情報をどんどん発信していきます♪

 

【参考文献】

Amazon.co.jp: 超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 : Testosterone, 久保 孝史, 福島モンタ(漫画): Japanese Books

 

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay