【圧倒的クオリティの大人のアニメ!】~攻殻機動隊解説(前編)~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つであるアニメをおすすめしていきます♪
タイトルは攻殻機動隊です!

 

本作は僕が観てきたアニメの中で、ダントツで面白い作品です!
画力・構成・ストーリー・キャラクターなど、圧倒的なクオリティで描かれています。

 

そして、サスペンス、SF、戦争、社会問題等、多くの要素が織り込まれた大人のアニメです😎

 

余りにも内容が濃いので、前編後編に分けて解説していきます♪
先ずは前編として、全体の概要と見どころをご紹介🧐✨

物語の設定

f:id:r_hamaguri:20210706003811j:plain

 時代は2032年
情報ネットワークとサイボーグ時技術の発達により、人々の意思が電脳で繋がれた世界が描かれています。

 

課長の荒巻大輔が率いる、公安9課(=通称で攻殻機動隊と呼ばれる)は、複雑化する犯罪に対して、攻勢に対処する組織です。

 

警察組織ではありますが、政治的な要素や、駆け引きも行われる為、正義を遂行する上で清濁併せ持った組織でもあります。
その性質から大人向けである為、今の20代以上の人が観れば、間違いなく面白いと断言できます!👏

 

ちなみに、多くの未来技術や構成から、他の多くの作品やビジネスにも影響を与えています!
例えば、映画マトリックスや、ドコモのiモードなどが該当します!
すごすぎませんか?😎

社会問題にメスを入れる

f:id:r_hamaguri:20210706003531j:plain

情報化・技術的発達・電脳化・サイボーグ化といった技術の発達によって、犯罪が非常に複雑化します。

 

中でも、2つの大きな事件である、笑い男事件」「個別の11人事件」は必見です!
リアリティ満載で、話が非常によくできています😍😍

 

笑い男事件
あるマイクロマシンメーカーの社長を誘拐し、公衆の面前に突然現れ、社長に何かを喋らせようとしますが失敗して逃走。犯人は逃走中に人々の電脳や、メディア全てに対して、自分の顔をポップなロゴに変える超高度なハッキングの腕前を見せます。

これを機に、笑い男と名乗る人物がいくつもの企業を脅迫し、企業の株価と信用失墜が目的であったかのように姿を消します。その数年後、笑い男に絡んだ劇場型犯罪が発生し、公安9課が操作することになります。

 

◆個別の11人事件
戦後復興の為に、安価な労働力である難民の受け入れを行っている状況下で、早急に「米帝」と安保を締結したい「官房長官と内閣情報庁・ゴーダ」 VS 「別の政治路線を描く茅葺総理と公安9課」という対立を軸に物語が進みます。

裏で暗躍するゴーダによって、中国大使館の選挙、戦闘機の暴走、難民の自爆テロプルトニウムの強奪など、 複数の事件が引き起こされ、公安9課が対処することになります。

少数精鋭のプロフェッショナルなチーム

f:id:r_hamaguri:20210706011931p:plain

 公安9課は少数精鋭の各分野のプロフェッショナルで構成された部隊です!😎
「チームプレーは存在せず、スタンドアロンから生じるチームワーク」というのが、公安9課の特性です!


中でも、押さえておくべき公安9課のメンバーが以下の3人!

 

草薙素子
本作の主人公であり、チームメンバーからは少佐と呼ばれ、公安9課唯一の紅一点です。電子戦と荒事の両面におけるキーパーソンです。強力なリーダーシップで実働の指揮を執り、捜査を解決に導きます。
ちなみに、チームメンバーの大半は少佐がスカウトしており、人を見る目も素晴らしいです!

 

◆荒巻大輔

陸上自衛隊の情報部隊出身であり、公安9課を創設者でもあります。
各方面に協力なパイプを持ち、公安9課に必要な潤沢な資金、捜査で必要な根回し、政治家との交渉等、経験と頭脳を遺憾なく発揮します。
駆け引きにも長けており、揺らぐことのない正義の在り方や、落としどころもわきまえた人物で、僕が一番大好きなキャラクターです✨

 

タチコマ
AIが搭載された、思考戦車です。が、ただの機械ではなく、好奇心旺盛のいたずら小僧のような性格です。もう本当にかわいい公安9課のマスコットです😍😍

本作の大きな柱が二本あるとすれば、一本は公安9課による事件を解決すること。そしてもう一本の柱が、タチコマが並列化を繰り返す中で生まれた個性の獲得です。
ここは非常に面白いテーマなので、是非ごください!

 

まとめ

全然書き足りないのですが、要点の要点だけをご説明しました笑
あとは是非本編をお楽しみください!
絶対に後悔させない作品です👍✨

 

ちなみに、原作者の士郎正宗さんが作られた攻殻機動隊をベースに、監督が変わる事で、それぞれ若干異なる部分はあります。

今回ご紹介したのは神山健治監督の攻殻機動隊 S.A.Cシリーズ】です。

 

全部シリーズ面白いので、是非ご覧ください!😆😆😆😆
今ならNETFLIXで閲覧可能です!ここだけです!

Netflix 

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay