【読み始めたら病みつきになる一冊!】~虫の声に耳を傾ける女!~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである小説をおすすめしていきます♪
そのタイトルは
【法医昆虫学捜査官】です!!

 

昆虫かよ!とか「○○捜査官」という、いかにもありきたりなタイトルに、少しげんなりした方いませんか?

 

実は僕も読むまではそうだったのですが、実際はめちゃくちゃ面白いです!
面白すぎてシリーズ全作品読んでいます!時間が待ち遠しい状態です笑

 

あらすじ:あるアパートから、炭化した焼死体が発見されます。
司法解剖の際、その焼死体の腹部からは異様な「虫の塊」が見つかります。

 

捜査が暗礁に乗り上げ、担当警部である岩楯は、警視庁の命令の下、法医昆虫学者・赤堀涼子の起用に踏み切ります。
現場と遺体に付着した虫から、犯行を分析する赤堀の捜査手法に 圧倒されます。

赤堀涼子という存在

f:id:r_hamaguri:20210702165544j:plain

本作の主人公の一人であり、キーパーソンである赤堀涼子は、法理昆虫学のプロです。

 

当然、それなりの虫の描写もあるのですが、赤堀が非常に破天荒で、お笑い満載のキャラクターなので、しっかりバランスが取れているのです!
かなりの頻度で爆笑します!😆✨

 

堅物でベテランの警部の岩楯は彼女に振り回されますが、それでも人を見る目はあるので、あくまで冷静に中立の立場で、彼女をサポートします😎

 

ちなみに、法医昆虫学はアメリカなどでは20年以上前から当たり前に利用されている捜査手法です。 

※苦手な方は読み飛ばしてください※

 

例えば、遺体が腐敗したり、血を流した時点で10分以内に駆け付けて卵をうみ付けるのが、ホオグロオビキンバエというクロバエの一種です。

 

そして孵化したウジの齢(れい=脱皮を繰り返す回数)によって、死亡推定時刻を割り出す、かなり精度の高い分析方法です。  

組織で立ち回るには

f:id:r_hamaguri:20210702165034j:plain
日本では導入が遅く、特に保守的な組織である警察は新しいことを拒みます。

 

赤堀にとって、本能に従う虫たちの声は非常に正確で、事件解決に必ず役に立つのですが、捜査本部が証拠として認めないのです。

 

それを岩楯警部が上手く立ち回って、少しでも彼女の証拠の信憑性を高めようと、本来の警察の領分である、アリバイ、動機、目撃証言で固めていきます。
非常にいい関係性ですね!✨

 

いかなる組織においても、自分の意見を通したければ、仲間や理解者結果が重要だということがよくわかります😤

複雑な事件と膨大な参考資料

f:id:r_hamaguri:20210702165956j:plain



あらすじにもあるように、非常に事件が入り組んでいて、最後の最後まで真相が分かりません!
飽きさせずに、ページをめくる速度が上がり、どんどん面白くなるのです! 🧐

 

本作の著者・川瀬七緒さんは、別作品よろずのことに気をつけよというオカルトとミステリーを掛け合わせた作品で、江戸川乱歩賞を受賞されています。

 

それほど、実力のある著者の一番力を込めているであろう、法医昆虫学シリーズですが、著者は虫の知識など一切ない0から、膨大な参考資料の元、執筆しています。

 

僕は参考資料が多い作家が大好きです。
何故なら、それだけエビデンス・正確性・信憑性を重視しているので、読み手の知識にも繋がり、リアリティが増すからです👍✨

まとめ

つい、力を込めて書いてしまいました笑
僕も常に次回作を楽しみにしているので、是非読んでみてください♪

 

爆笑と、驚きと、ドキドキが味わせる最高のシリーズです!💪

 

先ずは第一作から是非ご覧ください♪

【参考文献】

法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) | 川瀬七緒 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) | 川瀬七緒 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

水底の棘 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) | 川瀬七緒 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) | 川瀬 七緒 |本 | 通販 | Amazon

潮騒のアニマ 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) | 川瀬 七緒 |本 | 通販 | Amazon

紅のアンデッド 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) | 川瀬 七緒 |本 | 通販 | Amazon

スワロウテイルの消失点 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫) | 川瀬 七緒 |本 | 通販 | Amazon

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay