【あなたはどちらを選びますか?】~青いカプセルと赤いカプセル~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルはマトリックスです!

 

後程解説しますが、この映画、非常に先見の明があると言える作品なのです!🧐

また、スケートのイナバウアーも、マトリックスで一気に有名になりましたね!⛸
小学生の時に「マトリックス!!」とか言いながら、イナバウアーをしている友人がたくさんいました笑

 

あらすじ:主人公は、表の顔は大手ソフトウェア会社社員のトーマス・アンダーソンで、裏では有名なハッカーネオとして二重生活を続けます。

 

ある日届いた一通のメールを機に、身の回りで奇妙な現象が起きます。
そして謎の男女・モーフィアストリニティ接触され、今いるこの場所が仮想空間で、現実世界が別にある事を知らされ、現実を変えるべく彼等と行動を共にします。

 

www.youtube.com

 

 [:contents]

マトリックスの世界

f:id:r_hamaguri:20210630192101j:plain
この物語の目的は、マトリックスの崩壊と人類の解放です。
では、そもそもマトリックスとは何か?


平たく言うと、全てプログラムで構築された仮想世界のことを指します。

 

物語の始まりも、ネオは仮想世界で二重生活を送っている普通の会社員、という設定で始まり、彼自身この世界が当たり前の現実だと認識していました。

 

しかし、モーフィアスによって本当の現実を見る為の赤いカプセルと、元の仮想世界に戻る青いカプセルのどちらかを選ばされ、ネオは赤いカプセルを選んだのです👏

 

五感で感じ取るもの全ては、脳の電気信号による解釈に過ぎません。
従って、普通に生活しているとそこが仮想世界だと自覚することすらできないということです😨

現実世界 

f:id:r_hamaguri:20210630192731j:plain

ではそもそもなぜ仮想世界があるのか?
現実世界はどうなっているのでしょうか?

 

結論から述べると、現実世界はAIによって人類が完全支配・管理された社会になり下がった、2199年になります😱

 

これはAIがシンギュラリティ(技術的特異点)を迎え、どちらかが先に仕掛け、人類とAIの戦いが始まったことがきっかけでした。

 

本作の設定上、AIは全て太陽光を動力源としていた為、人類はAIを停止する為に空を破壊し、世界を雲で覆いました。
これにより、現実世界は日の光が差さない、荒廃した世界となっています。

 

ところがAIは賢いので、動力源を太陽光から人間の生体エネルギーに変えて、畑のようなところで人間を培養し、エネルギー補給をしていました。
なかなかエゲツナイ設定ですよね笑

人間に夢(仮想世界)を見せる理由

f:id:r_hamaguri:20210701011812j:plain

AIたちは人類をカプセルのようなところに眠らせ、一人一人をコードに繋いで夢を見させていました。
これが物語の冒頭である、ネオが現実と思っていた仮想世界のことです。

エネルギーを補給するだけなら、本来夢を見せる必要はないはずなのに、何故なのか?
これが本当によくできているなと思うところなのですが、本来人間は社会的な生き物です。

 

一部の例外を除き、基本的には集団や組織などのコミュニティに属していなければ、孤独を感じて衰弱していきます。
近年では「孤独死」という言葉も登場しましたよね。

このコロナ禍で自粛を余儀なくされた人たちは、人との出会いに飢え、マッチングアプリやZoomなどのコミュニティツールをたくさん活用したはずです。

 

これと同じ原理で、AIたちも長期的に人間からエネルギーを補給する為に、夢を見せるプログラム=マトリックスを作らざるを得なかったのです。
そしてこれが、ネオたちがマトリックスに侵入し、人類を解放する為に抗う唯一の術となるのです。 

 

凄いですよねー!
未来に起こりそうな現象をちゃんと取り入れているのですから😎

仮想世界のメリット/デメリット

f:id:r_hamaguri:20210701011725j:plain

AIに支配される世界は勿論ごめん被りますが、冷静に考えるとメリットとデメリットが見えてきます。

 

<メリット>
・学習機能の向上
本作では武術や船の操縦等、スキルを一瞬で習得するプログラムが構築されていました。
もし学習時間が大幅に短縮されると、画期的ですよね!🧐✨

 

・望む世界を構築できる
極論ですが、仮想世界に自分の理想の異性を創り出し、2人きりにする空間も構築できます。
作中でも、エンジニアのお遊びで、そのような発言がされていました笑

 

<デメリット>
・仮想世界に依存する
作中でも現実世界より仮想世界の方が良いというメンバーがいました。
仮想世界に逃げずに、現実で戦ってこそ価値があることが分かりますね!

まとめ

 

今回は映画の視点を変えてお話しました。
本当にこれから起きる社会現象ともリンクすることが散りばめられていますね!

が、勿論本編もめちゃくちゃ面白いです!
主演のキアヌ・リーヴスがロングコートをヒラヒラ舞わせながら戦うアクションシーンも必見です! 😍

 

今ならNETFLIXで観ることができます😎✨
是非ご覧ください♪ 

 Netflix 

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay