【超簡単!これさえ読めば継続できる!】~朝活を継続するコツ4選~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

  

さて今回のテーマは【朝活継続のコツ】です!

 

前回2回にわけて朝活のメリットをご紹介してきました!
ただし、実際早起きして毎日継続するとなると、なかなか困難ですよね?😂

 

僕も最初、無理やり起きていたのですが、意思は弱いです笑
意志の力より仕組化するのが1番良いです!


ということで、継続のコツ行ってみましょう♪

POINT1:早く寝る

f:id:r_hamaguri:20210623001730j:plain

もう単純明快で、これ以上の答えは無いというぐらいシンプルですね笑

 

しかし、実際その通りなのです!

体質的に低血圧など、そういった理由を除いて、単純に朝が弱い人は寝る時間がそもそも遅いです。

 

経験から言って、確実に7~8時間の睡眠を確保しておけば、アラームが無くても目が覚めます。

 

寝る時間が遅くなる理由の大半はスマホです

 

夜にYouTubeInstagramを見るからですね笑

 

僕も見ないことは無いですが、制限時間を設けています。

具体的にはスマホの設定から、1日10分にしており、超過した場合は開けないやうにしています!

 

POINT2:準備が鍵

 

f:id:r_hamaguri:20210623001959j:plain

目が覚めたとて、二度寝したくなりますよねー笑
その気持ちはものすごく分かります!🤣

 

では人はなぜ2度寝をしてしまうのか?
睡眠時間が短いという理由を除いた場合、たいていは準備の面倒くささが大きな理由です。

 

早朝に起きて1から準備するのは確かに面倒です。
だからこそ、就寝前に準備を済ませ、起床後は身支度さえ整えればカバンを持つだけで出られるようにするのが良いのです👍✨

POINT3:誰かと約束

f:id:r_hamaguri:20210623003639j:plain



あなたは友人と会う予定をしている場合、それをすっぽかすでしょうか?
しないですよね?

 

これと同じです!
朝活も誰かと一緒に始めれば、その人との予定でもあるので、意地でも約束を守ろうとする心理が働きます。

もしこれで約束を破り続けると、友人との信頼関係にも影響が出るので、ある意味良いリスクを背負っていますね💪

タスクを決めておく

f:id:r_hamaguri:20210623003127j:plain

いざ朝活を始めるとなると、起きることが目的でやる事が無い!
ということが僕にはありました笑

 

これが繰り返されると、当然やる気がなくなりますよね!
その為、予め何をするのか明確にしておきましょう!👍

 

それは個人の自由ですが、僕がやっていたのは読書、仕事、ブログの更新、筋トレなど、朝だからこそ集中して出来ることを優先していました!

 

朝活でこれ等を実践した後の生産性の向上は、前回ご説明した通りです 🧐

r-hamaguri.hatenablog.com

まとめ

もう超簡単ではないですか?
今すぐ始められることばかりです!


僕も更に改善中なので、新しくい情報があればまた記事として発信していきます♪

みなさんが朝活を継続し、人生がより良い方向に進むことを心から応援しています!😆

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay