【あなたの部屋はちゃんと快適ですか?】~掃除の重要性と心得編~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

突然ですが、みなさんは部屋の掃除をしていますか?
しているとしたら一体どれぐらいの頻度でしょうか?🧐

 

さて、今回は僕が掃除を大事にする背景と、掃除の心得をお伝えします♪
掃除を継続するコツやおすすめグッズは次回ご紹介しますね♪

 

では行ってみましょう♪ 

僕が掃除を大事にする背景

僕が掃除に拘るようになった背景は、大きく分けて2つの理由があります。

1.両親の影響

2.祖母の家の恐怖

1.両親の影響

f:id:r_hamaguri:20210615105339j:plain

僕の両親は共にきれい好きで、特に父親の家事スキルはハイレベルでした😲
毎朝必ず掃除機を掛け、台所のシンクの水をふき取り、掛けているタオルの左右の歪みも直してしまうのです笑

 

掃除機に関して言えば、僕のアラームが鳴る10分前に、毎朝ベッドの下をかけに来るので、成長真っ盛りの高校時代の貴重な睡眠時間が10分削られたことは想像に難くないでしょう…。

 

ちなみに、洗濯物は家庭のルールで、なぜか僕が畳むことになっており、何もしない姉を横目に、黙々と畳み続けてきました。
このキャリアのお陰で、今ではアパレル店員より畳む技術だけは高いと自負しています💪✨

2.祖母の家の恐怖

f:id:r_hamaguri:20210615104320j:plain

さて、ここまでならよくある両親の影響で終わりなのですが…。
僕にとっては、それよりも父方の祖母が反面教師となりました。

 

一言で述べるなら、僕の祖母の家は本っっっっっ当に汚い!
物心がついた時にはその衛生環境に気づき、玄関の扉を開けた瞬間から何となく気分が悪くなるのです。恐怖を覚えました😱


未だかつて、あの家を超す汚い家に入ったことはありません。
挙句、いつもどこで買ったのか分からない黒い服を着ており、家の汚さと相まって、ジブリ映画「ハウルの動く城」に登場する荒れ地の魔女のようでした🤣

 

本当にいつか何かの餌食にされるのではと、幼少期のトラウマになりました笑
そんな経緯があって、僕には家が綺麗でないと落ち着かなくなりました。
※もちろん祖母のことは好きですよ?笑 

快適な環境づくりの心得

今回は掃除や快適な環境作りをする上で、大切なポイントを3つ絞ってにお伝えします♪

整理整頓編

f:id:r_hamaguri:20210615114958j:plain

掃除に置いて重要なのは、そもそも部屋の中に物を出さないことです。
物が出ていると、人は意識が削がれて集中力がなくなります😵

 

また、どこに何が置いてあるか分からなくなるので、何を捨てていいのかも判断が付きません。

コツは何でもいいので一日一捨と、一か月以上使っていないものは容赦なく捨てることです!
経験上、家に物が多い人の特徴は総じて、不要なものまで物を捨てられずに溜まっていくことから始まります。


リモコンなどは所定の位置に置き、それ以外のものはキチンと所定の位置にしまうこと
が大切です👍

帰宅したら服は畳むかハンガーにかける、もしくは洗濯機に入れる以外の選択肢はありません。
ベッドや床に置くのは、服も傷むので論外です❌

これによって、掃除するスペースを確保し、サッと掃除機をかけるだけで、掃除自体の時間も普段から数分で完了します♪

 

特に最近はテレワークが増えているので、快適で集中できる環境は自分で作り出すしかありません😎
部屋の快適さは仕事の生産性に直結します!
最速で仕事を終わらせてしまえば、本を読もうが、映画を観ようが、筋トレをしようが、あなたの自由です👍

玄関編

f:id:r_hamaguri:20210616232907j:plain



トイレ、お風呂、台所などの水回りの掃除は勿論ですが、見落としがちなのが玄関です!

 

人の第一印象は三年続くと言いますが、これは家でも同じです。
僕の実体験からも言えることですが、扉を開けた瞬間に必要以上に靴が出ていたり、廊下がもので溢れていたり、埃だらけだと入室に躊躇します😨

 

もしあなたが、友人や恋人の家に初めてお邪魔する時に、そのような玄関だとしたら、相手にどんな印象を抱くでしょうか?
それと同じです!👍

マナー編

f:id:r_hamaguri:20210615113926j:plain

「親しき中にも礼儀あり」という言葉がありますが、招かれる側には気を付けるべきポイントがあります!

 

まず、招かれる人は、自分の家のルールと同じように友人の家で振る舞うのは控えるべきです!
人によって気にするポイントが大きく違うので、郷に入っては郷に従うのが礼儀です🤗

 

友人の家にお邪魔する場合に、特にきれい好きの人の家では、勝手にベッドに座らない方が良いでしょう❌
友人が許可を出せばありがたく座らせてもらう方が、友人も気持ちよくもてなしてくれるはずです👍✨


たまに何の遠慮もなしにベッドにダイブする人がいますが、あれは完全に嫌われるのでご注意を笑

 

また、これは男性のみの話ですが、トイレの使用に関して、便座を上げて用を足すのも絶対NGです!
その方法を取ると、二度と家にあげてもらえないか、良くてトイレを使わせてもらえなくなります笑

 まとめ

ということで、3点に絞ってみましたが、みなさんは何か一つでも該当したでしょうか?

 

自分だけでなく、誰かを気持ちよくおもてなしすると考えると、掃除のクオリティも自ずと上がります😎✨

 

是非快適な環境づくりをして、仕事も恋愛も友情もより良い方向に進めてください♪

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay