【国の命運と人生を掛けたゲーム!】~エニグマ暗号機に挑む~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

  

さて、今回は僕の趣味の一つである映画をおすすめしていきます♪
タイトルはイミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密】です。

 

この映画は、ある一人の男の執念と友人への愛を描いた物語です。

 

こちら、ノンフィクションですが、どの切り口から観ても非常に面白い!🤩
そして、彼の功績は現代の生活に間違いなく影響を与えています😎✨

 

では行ってみましょう♪ 

あらすじ

1951年のイギリスのマンチェスター、数学者のアラン・チューリング教授の家で、盗難事件の一報を駆け付け警察が駆け付けます。
しかし、チューリング教授は頑なに何も盗まれていないことを主張します。

 

警察に知られたくない何かがあると推察し、刑事は彼の取り調べを行います。

 

そして、彼は1939年の第二次世界大戦時まで遡って、自身がそこから行ってきたことと、口を閉ざす理由について語り始めます。🤐

 

当時はヒトラー率いるナチスドイツがイギリスに進行していました。

 

若かりしチューリング教授はブレッチリ―無線機製造所で、ドイツのエニグマ暗号機を解読する、数学者として面接を受けます。

 

史上最高の暗号機であり、ドイツ軍の主要な通信全てにエニグマ暗号機が使用されています。戦争終結の為に、チューリング教授は人生をかけてエニグマ暗号機の解読に挑戦します!!💪

www.youtube.com

作品の見どころ

正直、よくこの2時間で収めたなというのが感想でした!
制作者、俳優たちに脱帽しています!🤩✨

様々な切り口がありますが、今回は見どころを3つに絞ってご紹介します♪

エニグマ暗号機の難解さ 

f:id:r_hamaguri:20210614011607j:plain

 

エニグマ暗号機は当時、世界一難解な暗号として使用されていました。


ドイツ軍は毎日0時に設定を変更し、6時から毎日18時間までの間に解読しなければいけません。

 

この時点でも非常に厄介なのですが、その設定の可能性が159×10の18乗通りの可能性があるのです。

 

つまり159000000000000000000個の設定の可能性です😱
ちょっと意味が分からない数字ですよね?笑

コンピュータすらない時代にこれに挑むのがどれだけ大変か、容易に想像がつきますよね?

実際、これらを調べ上げるには約2000万年もかかってしまうのです。
攻撃一つを止めるには、20分以内に2000万年分かかる方法を試す必要があったわけです😵

チューリング教授の人柄

f:id:r_hamaguri:20210614012352j:plain
堅物で、気難しく、自己中心的、礼儀を知らず、それ故に解読メンバーからも孤立します。

 

チューニング教授を演じるベネディクト・カンバーバッチは、イギリスの海外ドラマであるSHERLOCKで、シャーロック・ホームズの役を演じていますが、まさにこんな役柄でした!🤣
ハマり役ですね笑

 

チューニング教授は学生時代に壮絶ないじめに遭い、暴力を嫌い、平和を好むようになります。
いじめから彼を救ってくれたクリストファーという友人から、「時として誰も想像しないような人物が想像できない偉業を成し遂げる」という言葉を貰います。
彼はこの言葉を信じて、黙々と淡々とエニグマ暗号機の設定の解読を試みます。🧐

 

そしてチューリング教授は、エニグマ暗号機を人間の力で解読するのは不可能と考え、チューリングマシンの開発に勤しみます。

 

が、ただでさえ兵士の命もかかっている中、解読できるかもわからない機械の開発に力は注げないと、彼の性格も相まって、仲間から反対を食らいまくります。😫

 

敵はドイツだけではなく、時間との戦いでもあるからです。
どれだけ懸命に解読しても0時には敗北を知らされ、その日の仕事が無駄に終わってしまうのです。

 

それでもチューニング教授は手を止めずに開発する姿勢を貫きます。

 

あなたならどっちの味方になりますか? 

高度な政治的駆け引き

f:id:r_hamaguri:20210614020128j:plain

経歴が不明な元大学教授がソ連のスパイだった事例があり、チューリング教授もスパイ疑惑をかけられます。
この時代ならではの事象ですが、研究が一時中断に追い込まれるハラハラするシーンも見逃せません😲

 

また、暗号が解読できたとしても、それをドイツ軍に悟られてはいけません。
悟られない為には、すべての攻撃を回避するわけにはいきません。

 

解読による戦争の勝利を優先するか、今まさに戦っている兵士の命を優先させるのか?許容すべき最低限の攻撃と止めるべき攻撃。
辛い選択を迫られるシーンもあります😫

まとめ

実は見どころは他にもありますが、語りつくせないので、ここで終わります笑
続きは是非本編をお楽しみください♪

史実では、彼はわいせつ罪の有罪判決後、1年間のホルモン剤の強制投与によって41歳という若さで自殺しています。
※なぜわいせつ罪かは本編で分かります!

 

2013年にエリザベス女王は、彼の功績をたたえ、死後恩赦を与えています。
また、彼の功績によって2年以上早く戦争終結へを導き、1400万人の命を救ったと歴史家は見ています。

 

そして、彼の成果によって、チューリングマシンが完成し、現在私たちが使用してるコンピュータが登場しているのです✨

 

ちなみに今ならAmazon Primeで配信しています😎
Amazon.co.jp: イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)を観る | Prime Video

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay