【超簡単!今日からスクワットマスター!】~正しいフォーム解説~

みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

このラボのコンセプトは自分を変えたいそこのあなたへ、僕の実体験から少しでも為になる情報を発信することです😎

 

さて今回は、前回熱弁したスクワットの正しいやり方について解説していきます♪
コツさえつかめば超簡単です!
意外と変な癖がついていたりするので、これを読んで是非参考にしていただければ幸いです✨

 

では行ってみましょう♪

 

POINT1 :最初の姿勢

f:id:r_hamaguri:20210611080306p:plain

先ずは肩幅の広さで立ちます。
この時目線と顔を正面に向けて立つことが大切です👀

 

また、手は頭の後ろに組んで、上半身が開くき、腕は腕がは使えないようにします。
これによって、腕を動かした勢いで膝を上下せず、正しい箇所に負荷をかけることができます。 

POINT2:腰

f:id:r_hamaguri:20210611080316p:plain

次に顔と腰に注意が大事です。
顔が下を向いていると、重心が前に倒れ、腰が曲がったり正しい負荷をかけられなくなります。 

 

横から見ると、なかなか滑稽な姿勢なのがわかりますよね?笑
自分ではできているつもりでも、意外と変な姿勢になっているので、丁寧にやりましょう♪ 

 

ちなみに、腰を反りすぎると、腰痛の原因になります🤣
僕は猫背気味だったこともあり、日常的に腰を常に反る癖がありました。
が、そのように背中の筋肉ばかりに頼りすぎると後で腰痛の原因になります。

 

結構痛いので、背中ではなく、腹筋に力を入れることが大事です。
つまりお腹から下すべての筋肉を使用するのです。
前回お伝えした、スクワット15回が腹筋の500回分の筋肥大の負荷に相当する所以はここにあります😎 

POINT3:膝

 f:id:r_hamaguri:20210611080326p:plain

次に腰に関する注意点です。
大切なのは膝の角度で、一般的なスクワットは90度まで曲げることが大事です。 

 

鍛えたい部位によって、両足の幅、膝の角度も変わります。
ですが、それは何度も述べるように正しいフォームを身につけてからでも十分です。
むしろ変な癖がついてしまう方が、後々修正が大変になるので、ここは地道にやっていきましょう🤩


また、膝を90度に曲げても、つま先より前に来るとただの屈伸になってしまいます笑
膝の先がつま先より手前で曲がるようにすることが大事で、お尻を後ろにつき出すことでこの動作が可能になります💪✨

 

↓↓↓

 

 

f:id:r_hamaguri:20210611080344p:plain

スクワットに限った話ではありませんが、正しいフォームでゆっくり行うことが筋トレにおける重要なポイントです😎

 

まとめ

いかがでしょうか?
スクワットはその気になれば、今すぐその場で実践ができて、効果も大きいいトレーニングです!超簡単です!
これをやらない手は無いですよね?😎

 

ちなみに、女性のみなさんにもスクワットをお勧めします!
美脚美尻でスタイルまで更に磨きがかかったあなたを、男性はますます惚れ直します😍


※すいません個人的な好みが入りました。

 

今後もみなさんの為になる情報をどんどん発信していきます♪

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay