【太りにくく痩せやすい体作り!】~スクワットがあなたを変える!~

みなさん
こんにちは♪

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

このラボのコンセプトは自分を変えたいそこのあなたへ、僕の実体験から少しでも為になる情報を発信することです😎

 

さて、今回のテーマは【スクワット】です♪

 

また筋トレかよ、って思いましたか?笑
しかし、今回は切り口を変えて、スクワットによって得られるものを余すことなくお伝えしていきます!

これからは特に、夏に向けてダイエットに尽力される方も多いはず!
そんな方には特に聞いて欲しいです!

 

そのダイエット法で本当にいいの?

f:id:r_hamaguri:20210609114000j:plain

みなさんダイエットをする時、何をしますか?

多くの方は、塩分カット、糖質制限バナナダイエット、一日一食、ランニング等々、様々なダイエットに挑戦されてきたかと思います。

 

これ等も短期的にはある一定の効果はあるでしょう。
直近で体を絞る事情のある人は、効果的だと思います。

 

が、ずっと食事制限をして、食べたいものを食べられないまま、ダイエットを続けるのは単純にしんどくないですか?

 

そんなお悩みを解決するのが筋肉なのです! 

太りにくく痩せやすい体の鍵は基礎代謝

 

f:id:r_hamaguri:20210609121330j:plain

タイトル通りですが、太りにくく痩せやすい体って、めちゃくちゃ良くないですか?😍

 

前段でお話した筋肉が鍵を握るわけですが、厳密には筋肉による基礎代謝が関係しています!

 

基礎代謝とは、何もしなくても消費するエネルギーのことを指します。
眠っていても人はエネルギーを消耗しているわけです。
その為、単純に筋肉量が多いほど、基礎代謝も上がり、消費するエネルギーも増えていきます。

 

だからこそ筋トレはダイエットにおいて、長期的に見て効果的でなのです💪✨
そして、筋肉の中でも、とりわけ大きな筋肉である、胸、背中、脚を総称してビッグ3と呼び、重点的に鍛えることが大事です!

 

ただの余談ですが、僕は起床後は必ずプロテインを摂取しています。
眠っている間に消耗した筋肉を修復する為です。
また、基礎代謝が高い為、非常にすぐお腹が減ります🤤🤤🤤🤤

スクワットの威力

f:id:r_hamaguri:20210609132315j:plain

スクワットは下半身のトレーニングに置いて、最もスタンダードなメニューになります。ここから派生して、様々なトレーニングが生まれています。

 

脚の筋肉はビッグ3の中でも、最も大きな筋肉です!
基礎代謝を向上させる為には、下半身のトレーニングは絶対に欠かせません😎

 

また、単純にバランスが大切です。上半身ばかり鍛えて、下半身が細いのは、ちょっとカッコ悪くないですか?笑
スーツもスラックスを履くときに下半身が鍛えられていると、非常にかっこよく決まります!

 

女性であれば、腰を落とす角度でヒップアップをすることもできます🤩
ただの個人的な好みですが、僕はスタイルの良い女性が好きです。
日頃から努力しているからこそ、魅力的に映るからです✨✨

 

そして、いかなるスポーツにおいても日常生活においても、下半身は土台となる重要な役割を果たします!

画像はものすごい重量を挙げていますが、自重でも正しい姿勢で行うと、スクワットは相当キツイです!
だからこそ最高なのです💪✨

ちょこっとQ&A

・女性ですがスクワットをして、脚が太くなったりしないの?
女性はホルモンの関係もあり、そう簡単に太くなりません。
筋肉の増量には、男性ホルモン=テストステロンの活動と、食事の摂取量>エネルギーの消費量の関係が重要になります。
詳しくは次の質問で♪

 

・脚の脂肪を落としたい。
部分的に痩せるというのは、本来不可能です。
が、部分的に筋肉を増やすことはできます。脂肪もついている状態なので、一時的には太くなったように見えますが、そこから運動と代謝によって、結果的に締まった美脚を作ることができます♪
※ただし、ジムに通うなりパーソナルをつけてトレーニングすることをおすすめします✨

 

・腹筋を割りたい!
よく誤解されがちですが、そもそも人は全員腹筋は割れています。
その上で腹筋を見えるようにするには、「腹筋そのものを大きくする」or「おなかの脂肪を落とす」の2つしかありません。
改めて記事にしますが、お腹の脂肪を落とすには腹筋をするより、食事のコントロールと筋トレが鍵です!
その中でも、スクワット15回は腹筋の500回分の筋肥大に必要な負荷に相当します!
いやーなんてコスパのいいトレーニング!素晴らしすぎる! 😍

まとめ

スクワットの魅力は伝わりましたか?

筋トレのメリットはまだまだありますが、先ずは器具も場所もいらないスクワットを実践して、太りにくく痩せやすい体を作りましょう😎

 

僕はそんなあなたを、心から応援しています!
一緒に頑張りましょう!💪✨

 

もし少しでも、みなさんのお役に立てれば幸いです!
洗練する為に、より良い情報を発信していきます♪

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay