【これが激変の第一歩!】~筋トレはどのように継続するのか?~

 


みなさん
こんにちは♪

 

20代男子の洗練・健康・趣味ラボの所長のハマグリです!

 

このラボのコンセプトは自分を変えたいそこのあなたへ、僕の実体験から少しでも為になる情報を発信することです😎

 

さて、今回は「筋トレをどう継続するのか?」というテーマで綴ります♪

f:id:r_hamaguri:20210607012659j:plain

筋トレ_イメージ

みなさんも筋トレにチャレンジした時に、1日目は気合と勢いで始めたものの、2日目以降はやる気がなくなって続かない、という方多くありませんか?🤣

めちゃくちゃ分かります!
僕もそうでした笑

しかし、筋トレを継続するには、実は誰でも出来るコツがあるのです👍✨
今日は、そんなコツをお伝えします♪

~こんな人にはおすすめ☆~
・健康に興味のある方
・モテたい20代の男性
・筋トレが続かないそこのあなた

 

完璧さは求めない(無理はしない)

先ずは結論から述べましょう😎
継続する上で一番大切と言えるのが、完璧さを求めないことです!

 

僕は特に性格も含めて典型的な完璧主義なところがありました。
その為、始めたての頃は、「筋トレは毎日続けなければならない」や、「腕立て伏せ、腹筋、背筋は必ず50回!」等と思っていました。

 

しかし、これは非常にしんどいですよね!
始めようにも腰が重くなります😂

 

もし本当に丁寧に腕立て伏せを50回もやると、相当しんどいですよ?笑
10回やるだけでもしっかり疲れます!

 

大前提、現実味のない、高い目標設定をする必要はありません。
体調が悪い時、筋肉痛が治っていない時、時間がない時など、無理する必要はありません。

 

出来るときにきっちりやる事が大切です!
数日空けても、また始めれば長期的に継続していることになるのですから、先ずはそこから始めてみましょう💪

自重で始める

完璧さを求めないことに付随する話ですが、失敗するパターンの一つが勢いで器具を買ってしまうことです!

 

ちなみに僕は高校2年生の時に、ダンベルの一式を父親にねだり、買ってもらいましたが、すぐにクローゼットの奥へと追いやられました笑

 

今でこそ筋トレが大好きで、男子高校生はダンベルをみんな欲しがるものと思い、ダンベルを心の底から愛する自分がいますが、当時を振り返るとただの勢いでした🤣

 

勿論、器具を使えば、より高負荷のトレーニングができますが、往々にしてその重量にやる気がなくなります。

 

それよりも先ずは、自重で、正しい姿勢でビッグ3(胸・背中・脚)を丁寧に鍛える方が圧倒的に効果的です。
※ビッグ3については、次回以降の記事で詳しく解説します♪

 

自重で続けて負荷が足りなくなってから、器具を買っても全然遅くはありません。
他人と比較せず、あなたの最大限でやればいいのです🤩

習慣化の為の仕組み化

無理はしない、自重で始めると伝えてきましたが、そもそもやる気が起きない!という方へ。

 

習慣化していく為には、生活の中で仕組み化していくしかありません!!
それこそ、食事をしたら必ず歯を磨くように、当たり前にしていくことです。

 

僕が個人的に工夫してきたことは、朝に筋トレをすることです。
その為に、前日の晩は早く寝ることと、トレーニングウェアに着替えておきます。また、部屋も筋トレをするスペースを作っておきます。

 

そうして、最初はやらざるを得ない状況を作るのが一番早いです👍
※もちろん無理しない範囲でですが!

ちゃんとトレーニング後に、ご褒美のプロテインを飲むことも欠かさないことをおすすめします♪

 

一日のスタートをワークアウトから始めると、一日の脳のパフォーマンスや仕事の集中力が変わります!

 

全力で仕事をして、自分自分自身を磨き、疲れて早寝に繋がります😪
睡眠の質も向上して素晴らしいサイクルが生まれますね!✨

まとめ

今回お伝えしたのは、これから筋トレをしたい人たちに向けた記事です。
正直にお伝えすると、筋トレに近道はありません。

 

今でもどうしても気が乗らないとき、忙しくて時間がない時に選択を迫られるときもあります。
それでも、モテたい、仕事ができるようになって、洗練された自分を思い描いて踏ん張ってきました!

 

最初は特にきつく、嫌になりますが、やり始めると楽しい部活や学校と同じ感覚です笑
何事も本気でやればそれなりに面白いです😍

 

先ずはできるところから、丁寧に無理せず始めましょう👍
継続はあなたを裏切りません!

僕はそんなあなたを心の底から応援します!
一緒の激変しましょう😎

 

画像引用元:2.300万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay